--------(--)


2013-09-30(Mon)

三国志パズル大戦★10

1:iPhone774G 2013/09/25(水) 15:59:08 23CUpfxW0
「三国志パズル大戦」iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id642673320?mt=8
「三国志パズル大戦」公式サイト:http://sangokushi-puzzle.jp/
「三国志パズル大戦」プロモーション動画:http://www.youtube.com/watch?v=CqOvhgJiS_8

三国志パズル大戦公式ツイッターアカウント
@sanpuzz_cygames



前スレ
三国志パズル大戦★9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1379515844/

3:iPhone774G 2013/09/25(水) 16:01:43 23CUpfxW0
・前提知識
技能…一定ターンユニットを消すと使える能力。パズドラで言うスキル。
軍略…リーダーにしている時に発動する能力。共闘者では発動せず、戦友になる必要がある。パズドラで言うリーダースキル。

・典韋→軍略で敵の高威力攻撃を耐えられる(50%以上体力がある時に一撃死ダメ)曜日など限定クエストで役立つ。技能は5ターンダメージを半減するもの。緊急回避に。

・夏侯惇→軍略は魏からのダメージを半減。技能は微妙だが御三家と同じ剣兵科なので、曹操パーティで必殺に組み込める。

・周瑜→軍略は追加攻撃。攻撃力に一定の倍率がかかるので雑魚散らしに使え、覚醒後では一定レベル以上で時間限定クエストの雑魚を貫通できる

・孫堅→軍略は呉からのダメージ半減、スキルは10倍の単体攻撃。覚醒後は短いターンで15倍になるが、似た軍略・技能を持つ武将として限定クエストでドロップする太史慈が存在する。

・張飛→軍略は蜀からのダメージを半減、技能は敵の攻撃ターン数を5ターン遅らせる。回復や総攻撃に。

・趙雲→軍略は全てのダメージを3割減少。技能は5秒間ユニットを自由に動かせる。必殺のコンボ数稼ぎや邪魔なユニットの掃除に。

6:iPhone774G 2013/09/25(水) 16:55:37 7US1+ytb0
よくある質問2

Q1.リセマラは何が出ればあたりですか?
A1.どれも大差ない。あえて言うなら典韋、趙雲、貂蟬、孫尚香、周瑜が便利。それ以外でも問題ない

Q2.呂布が最強ですか?
A2.いいえ。現状の最強は曹操、劉備、袁術です

Q3.リセマラしてるけど、呂布がでません!
A3.仕様です。

Q4.呂布持ってる人がいるんだけど?
A4.社員です

Q5.どんなパーティを作ればいいの?
A5. 1)所有してる勢力の武将を集めつつ育てる
2)同じ勢力のフレンドを集める
3)1〜2を繰り返しつつ、魏呉蜀を広宗までクリアする
4)他勢力の虎牢関まで進める
5)虎牢関 魔王と名族をクリアできるまで
1〜2を繰り返す
6)曹操4匹、もしくは劉備4匹集める
7)6で集まった4匹を育てる

Q6.お金が足りない!
A6.虎牢関 魔王と名族をやれ

Q7.ランクがあがらない!
A7.虎牢関 魔王と名族をやれ

Q8.武将のレベルがあがらない!
A8.群雄指南をやれ

Q9.進化素材が集まらない!
A9.仕様です。ひたすら曜日ダンジョンを回すしかありません

7:iPhone774G 2013/09/25(水) 18:32:35 kupYIQSR0
課金エラーの件なんだけど、エラー直後に返金を求めていたけど
4日後にサイゲから来たメールには返金のことには一切触れず
「反映されてなかった石をメールで送ったから受け取れ」で終わり。

無論、メールは受け取らず放置して
今、iTunesと返金手続きのための必要な情報のやり取り中。

以前返金してもらった人、よくスムーズに返金されたね・・・

14:iPhone774G 2013/09/25(水) 23:50:52 EoUe3sXv0
>>7

自分は購入キャンセルされる→もう一度購入で2回分金取られる+石反映されたんだけど、iTunesに先にメールして返金お願いしてOK来た。
運営はiTunesに言ってくださいというぐらいの適当対応だし遅かったので、レシートメールの受領番号控えてiTunesに対応してもらうのが一番かと。
本当に糞運営。


ちなみになんだが、返金してもらえる場合は石回収くるんだろうか。
一応とってるのだが。


8:iPhone774G 2013/09/25(水) 20:33:46 t7Tubz0v0
このパターンは
http://i.imgur.com/QVfa7ZH.jpg

単体の場合はこれが俺の中の最善なんだが他にいいのある?
http://i.imgur.com/5cgpvvG.jpg

334:iPhone774G 2013/09/27(金) 01:30:24 jEsbAHb60
>>8
すごい遅くて申し訳ないけど
左の呉を一つしたに揃えて
左上の漢を一つ下にするように
ルートを取れば左上から右に
桃も揃えられるね


29:iPhone774G 2013/09/26(木) 02:24:05 R2pePDOui
3000円課金で、張飛、貂蟬×2、典韋、郭嘉、呂蒙、曹操、董卓、華雄、張遼、賈詡、夏候淵、雛氏、程普、周泰、孫高尚と、一週間で揃ったのは運良かったのか、、どうなのか

78:iPhone774G 2013/09/26(木) 17:45:57 O5SdunfH0
贈り物ってパズドラのプレゼントか?
あれは5色の御三家のみが引けるというイラネシステムだったが
こっちじゃ神システムに早変わりだ!
袁術袁紹欲しいぞ

107:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:06:31 duNEGScD0
http://i.imgur.com/u9u5VZV.jpg
自軍の色すら無いwwwwww

110:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:08:26 vSVeUtYu0
魔王を回る理由がなくなったわ ヤッター

111:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:09:13 CRZB2mcNi
>>110
魔王以外を回る意味もないけどな


137:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:28:17 P0HcuE3w0
ホウ統 「サイゲ様、現状の君主最強バランスへのテコ入れには3つの策がございます。
まずは上策。君主以外の武将を強化し、相対的弱体化を促します。
次に中策。同一Noキャラのパーティ禁止。ただし、Noが違うものは同一名でもパーティを組めるようにします。
最後に、転生スキルのターン数を増やす、もしくは3コンボ保証に弱体化。その代り魔王と名族でのドロップ率を元に戻します。ただしこれは下策にございます。」

サイゲ「どれもダメだ。君主のドロップ率はゼロにして、転生スキルは色をランダムにしろ。自軍の色が出なくてもいい」

ホウ統「・・・・」

142:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:31:39 pJ4Gi4en0
>>137
わろたw

馬鹿運営だとは思ってたけどここまで無能だったとはな。あーくそツマンネ


148:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:36:33 Z49gHj7zI
>>137
龐統絶句wwwww
137君センス抜群


157:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:46:00 IEY6MZ340
それにしても>>137のセンスは抜群だがこれはもうフォローのしようがない改悪っぷりだな…
正直課金したいな〜って気持ちも消えたわ
褒められるところと言えばキャラデザと音楽だけだ、ほんとちょっと…ないわ…


151:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:40:05 CzXIh2iF0
速攻で呂布が弱体化された時に気付くべきだったね。

153:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:41:40 Z49gHj7zI
>>151
呂布弱体化されたん?
kwsk


154:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:42:31 CRZB2mcNi
>>153
はじめはHPフルじゃなくてよかったのよ


161:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:53:01 WGeG862r0
同名禁止にすりゃいいのに…君主1人しか持ってないうちにもダメージだわ

164:iPhone774G 2013/09/26(木) 18:55:44 Uni9ig9ei
>>161
そこに気づかないのがサイゲクオリティ
いや、同名禁止だとさすがに告知しないとまずいだろうからこういう道を選んだってことだろうな


171:iPhone774G 2013/09/26(木) 19:27:17 FAbLfb8m0
>>161
同名禁止ならまだ曹操五人の使い道もスキレベUPでいけたのに_|‾|○


183:iPhone774G 2013/09/26(木) 20:04:05 jhJb9+dO0
曹操劉備孫権袁紹袁術ゴミ化
周回前に早めの修正ならわかるが今になっての下方修正ってよりゴミスキル化
初期性能にしては2倍と5連なおかつ能力の高さで無敵だった
今からは剣が腐り変換持ちが神化

妥当な修正ではあるがあまりにもその時期が遅すぎる
初期ユニは弱いのが普通だが弱いってレベルじゃなくなった
スキル使う意味がなくなったからな
引退が5割まし サイゲは自分たちで首絞めてどーすんだよ

184:iPhone774G 2013/09/26(木) 20:04:51 l9vLMhh8i
やっと袁術泥したー!
うれぴー

186:iPhone774G 2013/09/26(木) 20:08:11 CRZB2mcNi
魔王で手に入る曹操や劉備はまだましだけど苦労して袁術や袁紹拾った人達の事を思うときついな

187:iPhone774G 2013/09/26(木) 20:09:48 LjC7SU/Q0
曹操が弱い三国志のゲームだとかどんなゴミ屑だよ

191:iPhone774G 2013/09/26(木) 20:14:28 zqan75hh0
御三家、袁術、袁紹一回もドロップしなかった俺は勝ち組だったというわけか

>>187
多分今後強い曹操出るんじゃね?


203:iPhone774G 2013/09/26(木) 20:56:54 RzQnKroA0
一番いいのは、やっぱ同じ武将使用不可だけど、今のリストじゃ無理があるな。
パズドラくらいあれば、できるけどなぁ。
そもそもプログラムの書き換えが面倒な所にあるのかね。同名武将の制限は。
明日までにスキルの再修正こなかったら、消してパズドラに専念する。
本家の大型イベントに対抗する三パの企画がまさかのこの地獄修正とはな。

最近向こうで石買ってなかったけど、また買えそうだわ。

206:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:01:27 zn49hoEj0
やめる理由はどんどん思いつくけど続ける理由が一つもない

ところで共闘者のIDってどうやって見るんだっけ?
前にやったことあるのに忘れてしまった

237:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:43:12 IEY6MZ340
>>206
普通にフレ選ぶところでタップしたら上にユーザー名とIDが出てるからそこで確認出来るよ


241:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:47:16 zn49hoEj0
>>237
レスありがとう
フレンドのじゃなくて共闘者のは見られないんだっけ?
共闘者に選ばなくてもIDだけ見て申請っていうのをやった記憶があるんだけど…


246:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:50:23 RzQnKroA0
>>241
だから見られるって
共闘の武将イラストをタップしてみ


266:iPhone774G 2013/09/26(木) 22:23:30 IEY6MZ340
>>241
戦友選択画面で共闘者が出てたらフレンドと同じくタップすれば情報が出るからそれの上のとこにユーザー名とID出てるからそれでいけるはずだけど
説明下手でごめん


245:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:49:17 zn49hoEj0
>>237
うわごめん共闘者のも一回タップしたら見られたね
一回で選択されちゃうと思って押してなかった
お騒がせしました


248:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:51:54 zxu1HG960
運営も馬鹿プレイヤーも>>245みたいなのばかりでどっこいどっこいだね


268:iPhone774G 2013/09/26(木) 22:31:22 IEY6MZ340
すまん>>245見てなかった
スルーでオナシャス

ところでパスドラやってない俺にエンハンスってさんぱずで言うとどれなのか教えてくれないか


272:iPhone774G 2013/09/26(木) 22:38:28 RzQnKroA0
>>268
呉夫人とか張姫のスキル読んで


258:iPhone774G 2013/09/26(木) 22:09:09 cgcaI8/i0
>>248
パズドラも馬鹿プレイヤー、つか餓鬼の声がうるさいから言いたい気持ちは分かるが、やっぱり唐突な下方修正は流石にないんじゃない?石使って周回して、育成して、素材を集めた人を馬鹿にしてるでしょ。
呂布()、課金エラーに対する杜撰な対応、ドロップ調整、今までの積み重ねが爆発しただけ。まだ1ヶ月ぐらいだけどさ。


210:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:06:25 EUcT/P+R0
今北産業
このゲームやってないけど何かやらかしたん?

212:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:09:03 gYTKzLw6P
>>210
無課金で取れるぶっ壊れキャラが弱体化。


214:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:12:51 zxu1HG960
>>210
初期選択キャラ並べとくのが現最強デッキ
やることなくなって皆そのキャラ集めだす
ごんめーそのキャラ弱体化するわ←イマココ


221:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:19:31 WmRNC1HX0
本当にこの修正の意図が分からないんだよなあ…。
御三家が強いままなら、皆魔王・袁術周回に石を使ってくれていただろうに。課金させたきゃドロップ率絞れば終わりですし。
単にゲームバランスを調整したいのなら、まともな弱体化案は他にある。
既存ユーザーを全員切り捨てて、新規ユーザーだけにしたいのかもね?

222:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:21:11 jhJb9+dO0
修正前
御三家「おまえらクズスキルだな〜」 張角・超雲「・・・」
ユーザー「やっとでたー」      運営「もっと周回して家宝使え」

修正後
張角・超雲「俺らよりクズスキルって()」 御三家「すいませんでした」
運営「アップデート楽しみにしててね()」 ユーザー「・・・バイバイ」

223:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:21:39 RzQnKroA0
つーか魔王にしろ袁術にしろ
拾い周回するのに使った石、
それらを3回も進化させる素材集めに使った石
レベル上げのために司馬徽を周回した石

これら全部無駄って、いくら何でも横暴だろ。それでイチからまた別なの育てろって、てめー何でもありかよ

228:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:28:06 /UnzLIT6i
>>223
課金なんてした奴が馬鹿

と、いう運営からのメッセージだな。今回の修正はw


229:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:28:39 GLPK5Cyb0
むしろTwitter炎上させてほしい

Twitterやってないからわからんのだが
これだけ時間がたっても未だに不具合へのコメントなし?

244:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:47:58 spw28DcX0
>>241
いやだから>>237の方法でできるでしょーが

249:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:53:41 RzQnKroA0
つーか
御三家だけで8人、24回覚醒して
それ全部ゴミって、本当凄くない?
ちょっとこの修正は凄いよね
気が狂ってるって

250:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:54:32 SxFJ6dib0
>>249
2倍あるから全部ゴミではない
3人はまだ仕事がある!


251:iPhone774G 2013/09/26(木) 21:54:47 Fqw/iIGP0
新バージョン叩いてる人って、
そんなにパターン化されたヌルゲーが好きなの?
図鑑の件だって、前バージョンの仕様だと、武将をゲットしたときの嬉しさやコレクションの楽しみがないじゃん。

254:iPhone774G 2013/09/26(木) 22:04:30 WmRNC1HX0
>>251
ヌルゲー・強キャラの修正を、告知なしの極端な弱体化で行ったことが問題だと思うけどね。
ユーザーのモチベを保ちつつ、課金をさらに促すなら更なる強キャラを出すことによる相対的弱体化の方がよかっただろうよ。
弱体化修正ってのはかなりユーザーの不満を煽るから、低姿勢でかつ慎重に行うべきだった。

図鑑は比較対象が無いから分からん。でもボイスを売りにしてるなら、持ってないキャラのボイス聞けないってのは普通かと。
これまた「今までできた事ができなくなる」っていう、ユーザーのモチベを下げる調整だから方法的に擁護できないけどね。


255:iPhone774G 2013/09/26(木) 22:05:47 RzQnKroA0
2倍持ちならエンハンス組でいいでしょ。

>>251
いやいや…全然意味合い違うよ
今までの御三家がゴミ化するほど
周りが強くなるならいいよ
そのまま御三家使ってもいいし
新しく強いのを使ってもいいって調整なら
今までやることもないから、そりゃ御三家を育てるし、集めるよね。
フレンドにもレベルマの御三家多いし。
同キャラ禁止なら、まだスキルマの餌にもしようかとか思うけど。
何も使えないって何だよって話。
そういうのにも対応して続けていくゲームだっていうならまぁ、仕方ないけどね。
パズドラではオロチ以来こんな経験なかったもんで、びっくりしたわ。


270:iPhone774G 2013/09/26(木) 22:34:58 RzQnKroA0
さすがに本家と比べるのはアレだけどさ
比べたくもなるよな
本家の課金からこっちに移住したつもりだったのは俺だけじゃないと思うけどな。
どっちも無課金って人も多いだろうけどさ

そうやって移住してきた人は、要領掴んでるから、凄い効率よく、勢いよく、間違ってた方向に進んだんだよね…。
これでどうやって次に進むのかって。
馬鹿にしてるんだって気付くの遅れたわ。
俺は袁術地獄は周回しなかったけど、400周で手に入れた友達とかいるんだけど、言葉もねえよ。

271:iPhone774G 2013/09/26(木) 22:38:02 zxu1HG960
>>270
ここまで盛大にパクっておいて比べないって方がどうかしてる


274:iPhone774G 2013/09/26(木) 22:45:19 RzQnKroA0
>>271
あ、ごめん
比べるってもちろんそうだけど
言葉が足りなかった
本家はもう期間も長いし、モンスター数も充実、プレイヤー数も膨大、
ちょっとピークは過ぎたけどコンテンツとして充実してるから、イベントやってもそりゃ盛り上がるよねって話。
こっちは武将数少なくて、ダンジョンもまだまだ少ない。
イベントやる運営側もそりゃ難しいだろうって理解もあったんだけど、そういう気持ちも吹っ飛んだ。


297:iPhone774G 2013/09/26(木) 23:47:03 bZuW3r/tI
で呂布は結局ガチャで出るの?

300:iPhone774G 2013/09/26(木) 23:57:26 Po8v3lO70
>>297
社員絡んでくるからだまっとけ


304:iPhone774G 2013/09/27(金) 00:04:35 IEY6MZ340
http://i.imgur.com/IxpLIDw.jpg

とりあえずこれで送ったったわ
400文字短過ぎ。

554:iPhone774G 2013/09/27(金) 20:16:25 qJg182ld0
問い合わせ内容>>304

その回答↓
http://i.imgur.com/TwKcJt9.jpg

だから!!!!前までは自軍3×1が出たはずなのに出なくなったりしてることがおかしいんだっつーの!!!!
それなのに「は?最初から自軍の3×1なんて必ず入ってるなんて言ってねーけど?」的な姿勢がァアアウウアアアアア!!!!!!!!!!!


557:iPhone774G 2013/09/27(金) 20:45:36 A4JIUGEk0
>>554
確かにそんな説明は一言も書かれてないけど
修正したなら公式HPで告知するべきだよね


306:iPhone774G 2013/09/27(金) 00:10:52 q8m4oamq0
以前を抜きにするとゲーム的にはバランス良くなって面白くなるんじゃない?

今までは御三家は技能強いしレベル上げやすいしたくさん集めると
兵種も揃って必殺技でまくりヌルゲーwwwだったのが、変更後は複数持ってたら
ちょっと大変だけど一体ををこつこつ技能レベル上げしようかなって感じになって、
色んな武将で部隊組む楽しみもあるし。
以前を抜きにするとね。

332:iPhone774G 2013/09/27(金) 01:10:45 o0+RVzvKP
>>306
「ちょっと大変」じゃねぇ
そもそも経験値もドロップも絞りまくりだから
能力下方修正だけしたら、
周回労力が増して疲弊するだけだっつーの

色んな武将を試そうにも
武将ドロップも覚醒素材(鬼薬・兵法書)も渋いんじゃ
ロクに揃わんわ。

バトルバランス的には整ったよう見えるが
ゲーム全体で見るとより崩れたよ。
御三家があるから、許容されてた部分もあったということ。

大体、今後何のDをやればいいんだか。
今回ので魔王と許すまじ袁術はオワコンだし
英雄降臨はマズイ&BOSS虹武将は使えないコレクションだし。
ゲリラは群指南ばっかだし。あーあー。


324:iPhone774G 2013/09/27(金) 00:59:57 q8m4oamq0
技能の効果「5連撃可能」に嘘は無い
でも明らかな弱体化
一番の問題は告知が何もないことなのかな
逆に言うと再び「調整」で変わる可能性はあるということかも知れないけど

336:iPhone774G 2013/09/27(金) 01:43:05 qJg182ld0
>>324
極論言ってしまうと、曹操一体でクエスト行って技術使用した時に青ユニット出なかったらただの連鎖だ。
連撃と連鎖じゃ意味が少し違う


341:iPhone774G 2013/09/27(金) 02:39:01 lZeCcV1A0
孫呉の若獅子Lv1 
5連撃な状態にユニットを【素早く】入れ替える
【素早く】しなくていいから【ゆっくり】とか【丁寧に】に
書き換える修正だけじゃダメだった運営サン?w

もしくは
曹操は蜀→呉に
孫権は魏→呉に
劉備は呉→蜀に変換に替えてほしいな
黄月の全ランダムより使えないスキルって・・・w

342:iPhone774G 2013/09/27(金) 02:49:38 RdVVmc8H0
>>341
おい曹操の変換死んでんぞ


343:iPhone774G 2013/09/27(金) 03:03:18 fZZCVIoG0
341の案に賛成

とにかく、修正するにしても極端な産廃化だけはやめてほしい

345:iPhone774G 2013/09/27(金) 03:19:51 lZeCcV1A0
>>342
すまぬ 呉じゃなくて魏だったな
>>343
だよね 変換ならまだ使い用はある
変換のターンが10〜12だからそれに変更すれば多少は変わってくるはず

下方修正だけじゃなくて他にも見直すとこはたくさんあるだろ運営サン
夏候惇のスキルの35ターンはヒドすぎるしそんなに長いターン掛かるDすらないのに
英雄に関しても能力変わらないなら5種類全部出して選択性にすべき
孫堅と同じスキル・軍略で孫堅も修正すべき点
せっかくの超Sレアが誰でも獲得できる英雄と同じとか
下方のみならず見直すとこ見直してまとめて修正してほしいね

352:iPhone774G 2013/09/27(金) 04:55:58 glk7Piwt0
今回のアップデートで、御三家をリーダーにして色んな武将を入れてると
明らかに弱体化してるように感じますが、例えば曹操だけでPTを組むと
魏ドロップが枯渇した場合のドロップリフレッシュに使えるので、
結局高ステの曹操オンリーPTとかの方が強いままに思えるんですがどうですか?

353:iPhone774G 2013/09/27(金) 05:02:06 RdVVmc8H0
>>352
>>107みたいにスキル使っても補給できない時があるからなぁ
それでも強いと言えば強いけど、何枚か変換持ち入れた方が安定すると思う

354:iPhone774G 2013/09/27(金) 05:21:36 jEsbAHb60
なぁ俺、お前らの弱体化祭りに参加してなくて今日の4:00すぎくらいに
アップデートして修正版がDLされたから開始したんだが
確かに、同色二連激はなくなって技発動しなくなったけど
さすがに自分の色(俺は孫権だから赤)がでなくなったってことはなかったぞ?
4回スキルつかって、全部最低3個は赤があって連激の中に入ってて
攻撃がされた。4回中2回は落ちコン含んで11連激とかだった
4時の時点で何か修正されたって事ない?上のほうで
昔と同じ配置が出たこともあるってあったから、引きの問題かね?
ちなみにお知らせはゲーム内告知も公式サイトのほうにもない。
本当に単純な弱体化ならば「不具合の修正」に含まれてると
運営は考えているかもね

366:iPhone774G 2013/09/27(金) 06:41:13 TaHcteOb0
・呂布でないガチャ
・ゴーレムフェスを二週間
・イベントがない、単調
・ドロップ率を絞る
・告知なしの弱体化
・水曜日ダンジョンが色も選べない上にドロップ確定じゃない
・アップデート情報は事前ではなく、当日に告知

他にある?

367:iPhone774G 2013/09/27(金) 06:46:03 RdVVmc8H0
>>366
金曜Dの群漢地獄


368:iPhone774G 2013/09/27(金) 06:48:08 jEsbAHb60
>>366
・スクロール位置の記憶がなく「戻」を押すたびに一番上に戻される不親切設計
・並び順切替で勢力順にした場合でも強化専用キャラが間に紛れ込んみ群主体操作時にはウザったい不親切設計


369:iPhone774G 2013/09/27(金) 06:49:23 LHQX3lB+0
>>366
あまり強くない超Sレア武将たち


373:iPhone774G 2013/09/27(金) 07:07:45 h51WYJyJ0
>>366
やるかやらないか気分で決める○○万記念フェス


379:iPhone774G 2013/09/27(金) 07:39:00 F0Z/fcEg0
魔王と名族は今後もお金と経験値効率のバランス的に回さざる負えないけど、曹操劉備が落ちてもあんまり嬉しくなくなったのが痛いね。
ドロップ絞った上にスキル弱体化とか、
プレイヤーにこのゲームをどうやって遊んで欲しいのか見えない。

今のバランスで行くとall陶謙、all董卓は言うまでもなく、
君主で挟んでサブを変換4人ならべるのが目指すところになるよね。
今と何が違うの?って感じ。

君主同士で挟んで4倍パーティを作る→必殺技が強いから兵種を統一→全員君主でいいんじゃね?

これを、どう修正させたいのか。
ただ弱くなったパーティで苦労しろ、ゲームの寿命を伸ばすためっていうなら、他のゲームに行くだけだよね。
だってまだ、自分のアカウントが運営の理不尽さを我慢するほどの財産になってないもの。

406:iPhone774G 2013/09/27(金) 09:47:20 o0+RVzvKP
モチベになるD(イベ)がなくなったのが問題
>>379の言う通り、プレイヤーへの
目的提示が出来てない


392:iPhone774G 2013/09/27(金) 08:41:50 pUnPvbg30
漢の兵法書ってどこにあるの?
てか、曹操めちゃくちゃ弱くなってない?
なんなのこのゲーム

398:iPhone774G 2013/09/27(金) 08:52:18 aaFA6mkI0
>>392
今日の日替わりクエでランダムに出る左慈が落とす


430:iPhone774G 2013/09/27(金) 11:09:48 +zbrnOUt0
さんパズはこれから!
リリースから大分経過した後の御三家スキルの告知なし下方修正は、確かに批判を受けざるを得ないと思う。
でも調べてみたら、元々さんぱずのリリースが延期したりして(7月末から1ヶ月延長)、きっと押せ押せの感じだったんだよ。だから調整不足だったんだよ。

呂布だったり、今回のバランス調整は皆がデバッガーとして、時間を費やして頑張った結果。皆でこれからさんぱずを作っていこうよ!

433:iPhone774G 2013/09/27(金) 11:16:19 Q61PR6Es0
>>430
お前はベッキーか
どこまでポジティブなんだよ


451:iPhone774G 2013/09/27(金) 12:46:40 F0Z/fcEg0
個人的にこのゲームが唯一パズドラに優っているところは、コンボ時の掛け声と必殺技だと思っている。
現に必殺技は強力であり、兵種を揃えると言う試みはパズドラのタイプを揃えることは違うゲーム性であったはずだ。

よって、上記に書いた
『君主同士で挟んで4倍パーティを作る→必殺技が強いから兵種を統一→全員君主でいいんじゃね?』
この流れは継承すべきだと思う。

では、運営が問題視しているであろう、今後のバランス調整はどうするのか?
それは三国志を題材にしている利点を大いに使う事で解決できると思う。

1.超級以上の難易度の導入と属性補正見直し
パズドラにはない新要素として、ステージ事に属性弱点補正が設定されている。魏の超級は魏以外半減、呉の超級は呉以外半減などにし、ストーリー性を上昇させ、君主パがあればどんなステージもクリアと言う状況を無くす

2.必殺技に頼らず同キャラで組まないことへの利点を追加する
三国志は五虎将、四天王などの肩書きや曹家、劉家、孫家などの血筋がある。これをリーダースキルの条件に組み込む。
五虎将のみでパーティを組むと攻撃4倍、などだ。当然五虎将は兵種が違うため、必殺技は出づらい。しかしベースが強い故に必殺技が不要と言うパーティが組める。これにより、兵種に拘った同一キャラを相対的弱体へ導く。

以下、上記による運営の利点
・多種多用のパーティが必要になり、BOXの拡張が促される
・ドロップ目当てに各ノーマルダンジョンを周回するため、スタミナ回復のための石の販売促進
・五虎将スキルを持ったキャラをレアガチャにのみ投入することで石の販売促進
・同時に五虎将の別兵種バージョンを期間限定ガチャに導入することで、石の販売促進(スキルあげに使えるため、旧五虎将は無駄にはならない)
・リーダースキルの方向性を確定させることで、キャラ追加時の仕様が決め易く、工数低減とバランス崩壊への抑制
1)君主→同属性のステータス補正
2)武将→肩書き、血筋の特定条件ステータス補正
3)軍師→同兵種のステータス補正

素人が思いつくだけでも、この程度のアイデアは出る。開発は猛省し、まともな運営を望む

463:iPhone774G 2013/09/27(金) 14:12:18 IQu8+GLL0
提供割合の下の出現武将一覧のところに呂布いるけど出ないとか詐欺じゃねーか

493:iPhone774G 2013/09/27(金) 16:31:04 0IOULMth0
>>463
よく読め。出現武将じゃなくてオススメ武将、な。

提供割合も星5の超Sレアまでしかなきから、その上を行く星6の呂布は現状は提供割合0だよ。
運営は「表示通りです」としか言わない。
むしろガチャで引けたらそれこそ景品表示法違反になる。
だから違法ではないけど、意図的にユーザーを混乱させる一番悪いやり方じゃないかな。


495:iPhone774G 2013/09/27(金) 16:33:41 9oA8I5nC0
>>493
俺は一回だけ呂布見たぞ
運営かどうかわからないけどね


496:iPhone774G 2013/09/27(金) 16:34:11 WDCsHppfi
>>493
これ出現武将一覧な
http://i.imgur.com/6PZxYL3.jpg


474:iPhone774G 2013/09/27(金) 15:00:21 5cT3jmo+I
君主パが産廃にはなってはいないよね。
スキルに頼れなくなっただけで。

一番の問題は、突出した性能はいつでも産廃になり得ると言う前例を作ったこと。
相対的弱体ではなく、出る杭をへし折るまで打つ方法でね。

481:iPhone774G 2013/09/27(金) 15:24:41 /lzzggys0
課金が無駄になったって意見はわかるけど、
ゲームしながら労力ガー時間ガー言ってる奴は何なの

482:iPhone774G 2013/09/27(金) 15:33:12 o0+RVzvKP
>>481
RPGとかで
レベル50のセーブデータを他人に消されて
レベル25のデータは残ってたから
こっちで頑張ってね!ってなっても怒らない人?


485:iPhone774G 2013/09/27(金) 16:05:32 /lzzggys0
>>482
スーファミ時代はセーブ消えたら一からやり直すかどうでもよくなったら売りに行ってたな


486:iPhone774G 2013/09/27(金) 16:07:14 9oA8I5nC0
>>485
キャラ強くする為に時間使ってんたんだがそれが無駄になったわけ
わかる?


488:iPhone774G 2013/09/27(金) 16:12:47 o0+RVzvKP
>>485
他人に消されて、ってとこが重要なんだけど(友達じゃないぞ)
自分の過失や自然故障なら
そりゃ諦めもつくわい

まぁ、ここの運営は自然災害レベルとも言えなくはない
諦めて避難(様子見)しとくが吉だわw


489:iPhone774G 2013/09/27(金) 16:13:04 +ayv0TZE0
>>485が、☆4以上のキャラを全部、槍ザコに合成してくれるってさ。
画面写真の撮り方は分かるよな?
楽しみにしてるぜ


500:iPhone774G 2013/09/27(金) 16:52:38 lZeCcV1A0
ゲームの終わりはないだろうな
なんだかんだここ数日スレの伸びがやばかったのに
下方修正でこんだけ伸びが早いんだからな
文句は言うやめるって言うのは楽しくてやってたいから
つい言っちゃうんだろうな
キャラデザも好まれやすい感じでゲームだけ は いい感じw
ちゃんとした運営でキングダム太公望戦国ってコラボしたりすれば
かなりの良ゲーだっただろうに・・・

501:iPhone774G 2013/09/27(金) 16:55:08 T03UJoGv0
>>500
配信終了は大丈夫だろうがオワコンにはなってきてるぞ


503:iPhone774G 2013/09/27(金) 17:03:07 lZeCcV1A0
>>501
とりあえずiosで50万人 Androidが始まってこの修正関係ない連中が生命線だな
なんだかんだやめるって言ってる人も実際はやってるのが大半だろうし
御三家関係ない連中もけっこういるはず
最初のスレも群パのSSはほぼ鬼謀パだったみたいだし何気に残る気はする
1日のガチャ次第じゃないかね? 新しい御三家投入とかしたら
また少しは違ってきそうな気はする
つい文句は言っちゃってるけど三国志好きとしてはこのゲーム好きな方だ


509:iPhone774G 2013/09/27(金) 17:21:51 Q61PR6Es0
課金する必要がほぼなくなって
一気に廃れてサービス停止した「三国志コンクエスト」と流れが似てるわ
あっちは武将カードイラストが同じSEGAの三国志大戦から引っ張ってきて
超有名どころ(wolfina、風間雷太、獅子猿等)が書いたので、キャラデザインは抜群だったが
SEGAの運営があまりに糞だった。
スキル内容を告知せずに突然変更、育成していた武将がいきなりゴミに。
似てるわぁ

530:iPhone774G 2013/09/27(金) 18:53:22 faoKKyZdi
天運招来イベ10/6までやで。
修正されたのか?

542:iPhone774G 2013/09/27(金) 19:31:38 40+OQQEl0
超Sレア大放出ってやられても欲しいのないんだよなー。新規キャラ追加しろよ。みんなは現時点でいる超Sレア武将で欲しいのいる?

546:iPhone774G 2013/09/27(金) 19:46:58 JggS/s6Qi
>>542
呂布と典韋かな

http://i.imgur.com/HNe4Md9.jpg


560:iPhone774G 2013/09/27(金) 20:51:47 Po1hImXxi
you are 蜀

577:iPhone774G 2013/09/27(金) 23:04:10 DQQseT6W0
>>560の名前ナツカシス
三国志大戦の有名ランカーだ
あの人は「YOUは蜀」だったけど

パチンコ北斗見て驚いたけど
「Youはshock!」なのな
You are shock!じゃないのな
すげー歌詞だ

すっとぼけた文面見たら
御三家復活は完全にナシか
短いゲームだったわ


585:iPhone774G 2013/09/27(金) 23:32:40 IKjSLj2w0
本家捨てて金どころか時間かける理由すら見当たらない

587:iPhone774G 2013/09/27(金) 23:38:47 DQQseT6W0
つうかさぁ
御三家の強さはマジで想定外だったのかね?
開発段階で曹操5人は考えなかったって事か?
無能過ぎやしないか?

597:iPhone774G 2013/09/28(土) 00:07:43 VSf13RNh0
>>587
曹操5人集めるまでプレイするプレイヤーがこんなに居るとは思ってなかった、ってトコじゃないかね


588:iPhone774G 2013/09/27(金) 23:40:13 sHxAcWBD0
劉備(俺はセーフなのか...)

590:iPhone774G 2013/09/27(金) 23:43:42 DQQseT6W0
>>588
蜀は張飛がいるから…
劉備5人でも十分強いけど
御三家外して入れる価値のあるスキルは威圧くらいだからな
群雄の袁術5人も強いだろうけど、進んで行けば貂蟬は居場所があるだろうね。
そこまでゲームが存続しそうにはないが


616:iPhone774G 2013/09/28(土) 05:32:10 7IxEQV+Y0
袁術3体目GETしたぜ

631:iPhone774G 2013/09/28(土) 09:43:25 VXG2fyvS0
100回以上とか誇張しすぎ。上級は2回に1体でる

633:iPhone774G 2013/09/28(土) 09:53:12 wOOTsU01i
>>631それなら、上級は泥率50%ってこと?流石にそれは無いと思うんだけども…


640:iPhone774G 2013/09/28(土) 10:30:34 kyL1wcjoi
>>633
嘘ついてんじゃねーぞハゲ


641:iPhone774G 2013/09/28(土) 10:48:34 KDGHBaB7i
>>633
それなら、上級は泥率0%ってこと?流石にそれは無いと思うんだけども…


642:iPhone774G 2013/09/28(土) 10:50:17 WuxsepZii
>>633
それなら、中級は泥率100%ってこと?流石にそれは無いと思うんだけども…


677:iPhone774G 2013/09/28(土) 12:55:46 r3HcMhJb0
ドロップしたときの感動が大きいな。
達成感半端ない。

パズドラはせっかくノーマルダンジョンで
周回して苦労して落としたのが
後だしで、スペシャルダンジョンでホイホイ配られるんでがっかりする。

さんパズは後発だからバランス研究し尽くしてるね。ゲームはキャラデザでも音楽でもなくバランスだってわかってる。

680:iPhone774G 2013/09/28(土) 13:03:16 YcuRYLJj0
>>677はラ㍑

下方修正くる前のバランスは
俺は好きだったけどね
対人ゲームじゃないんだから
曹操劉備5人でオレツエーでも十分だと

思ってた…

んだけどなぁ…


683:iPhone774G 2013/09/28(土) 13:08:21 IsxfpJOvP
>>680
それよな。PvPがあるなら
過剰な性能は下方修正されてしかるべきだけど
ないのに下方修正するのは
ユーザーが全損するだけで、単なる運営の都合だからね。


681:iPhone774G 2013/09/28(土) 13:03:18 Ov4VDyRPI
>>677
悪いがパズドラのほうが秀逸
お前らサイゲに勝ち目はない


693:iPhone774G 2013/09/28(土) 13:34:18 YcuRYLJj0
そうなんだよね
ロクに駒がないから君主5人になるわけで
曹操5人よりいい材料を提示すれば
何の問題もなくPTは移行するんだけどな

条件付き倍率の3倍とか3.5倍とかでリーダー出せば、曹操5人のうちまず1人減るわけで。パズドラで言うエジプトとか四神とかね。

そこに必殺技を強化するとか、連撃の威力をアップするスキルとかそういうスキルがあれば、また一人減るでしょ。

716:iPhone774G 2013/09/28(土) 14:17:03 QOo+r6X70
御三家の修正で擁護してる人たちは、これから自分が育てていくであろう強い武将が一夜にして通告なしにゴミ化する可能性ってのを考えてないのか?
問題は、運営のバランス調整の方法があまりに乱暴で短絡的な弱体化だってことだ。ついでに告知無しでいいと思ってる点な。
信用って、結構重要よ。

717:iPhone774G 2013/09/28(土) 14:19:53 n63JXa570
>>716
糞運営の糞バランスの不利益をユーザーが最大限おっかぶる運用が妥当らしいよ。
今湧いてるキチガイによると


722:iPhone774G 2013/09/28(土) 14:33:20 HiwZb9TKi
>>717
横からだが、視点が違うんだよ。
自分にとって得か損か。
ゲームバランスから見て妥当か否か。
見ている部分が違う。

俺もゲームバランス的にはしゃーないと思うぞ。
曹操5人揃えたけど、つまらんかったもん。


718:iPhone774G 2013/09/28(土) 14:25:59 3mrSTVaf0
>>716
今回の修正はバグを直したレベルだし気にならない
流石に御三家5人PTはないわw
何が面白いんだよってレベルだよ
頑張った人は可哀想とは思うが弱体化と強化はネトゲではよくあること
まぁ詫び石500個くらいは配ればよかったね


777:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:07:49 IsxfpJOvP
>>718
詫び石500配れば良かったねといいつつ
実際には配られてないし、
告知すらしてないんだから、運営はギルティ確定。


725:iPhone774G 2013/09/28(土) 14:36:27 7r6dVkkp0
今日運営多いな。
出勤日なのか?

731:iPhone774G 2013/09/28(土) 14:49:17 +X8UYHRS0
>>725
ここ社員用雑談スレだから


735:iPhone774G 2013/09/28(土) 14:59:25 QOo+r6X70
ゲームバランスと御三家5人PTに言及してるから疑問点をば。
御三家のスキルが強かったのは同意。5人もいなくても、兵種と色を揃えてれば必殺できたし。
で、そのバランス調整を弱体化で行う理由って何よ?
パズドラで言えばオロチの弱体化が例に上がるけど、相当抗議されてたみたいなのよね。今は弱キャラを強化することで相対的にバランスを取ってるみたい。
ジャンルも見た目もパクっておいて、この部分をパクらないのは何故かな、と。
盛り上がってるゲームの運営方法を真似て、盛り上がった方が企業も利益になるでしょうよ。

743:iPhone774G 2013/09/28(土) 15:11:40 HiwZb9TKi
>>735
全否定しなければ運営認定!みたいな書き込みばかりだが
まともな話ができそうな人なんでレス

それが理想だね。
が、現実としてスキル弱体化で調整が入ったわけで
それを妥当か否かと問われたら
まあ 妥当かな、と。

告知なしの弱体化やスキルゴミになりすぎ
被り禁止など他のやり方あったろ
なんかの意見はまた別ね。
てかここらに関しては擁護するひといないだろう。


749:iPhone774G 2013/09/28(土) 15:31:25 QOo+r6X70
>>743
パズドラでは弱キャラの強化と難易度の上昇を続ける形の運営っぽいんですが、こっちは違う運営方法を目指してるかもしれませんね。
インフレを防いで、全体的な難易度を抑える方向に…って考えてるなら過剰火力の抑制はまだ納得できますから。
このあたりの方向性まで真似ろ、ってのは暴論だったかもしれません。


744:iPhone774G 2013/09/28(土) 15:15:14 yvt8YHKU0
弱体化自体は悪くないけど
曹操で青が無くなるのは流石に頭おかしいと思った

751:iPhone774G 2013/09/28(土) 15:40:34 EOTUxxuQ0
パズドラとかどうでもええねん

御三家弱くしたのは、ガチャを引かせる為に決まってる
修正に関する告知すら無いのは後ろめたさがあるからでな

石も配らんようになったし、初っ端から搾取の為だけに運営してる阿呆ばっかりやで

756:iPhone774G 2013/09/28(土) 15:49:06 yvt8YHKU0
>>751
ソシャゲのコンセプトはユーザーの交流とでも思ってたの?


768:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:00:12 Ov4VDyRPI
Android勢を取り込む前にこりゃヤバイいぞと修正かけたのはあきらかだわな
運営的にはユーザー増える前にやっとかにゃならんと判断したんだろ
告知さえありゃまだマシだったんだわ
どっちにしろ叩かれたとは思うがここまでではなかったろうに
だからバカだって言ってんのわかる?

772:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:04:50 sDKYJt4o0
>>768
信用の問題だよな
告知あってももちろん叩かれたろうけれど、
ゲームバランス的に納得する気持はどこかに誰にもある
いいガチャ限出たら課金するかもと思っていたが
やり方が乱暴だから課金する気持は皆無になったわ

そして袁術を許さなくてよくなったのでスタミナ溜まってるのにやることが皆無


769:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:03:28 soH8CKC+0
運営の人間の必死な擁護ワロタ

弱体化を正当化したいのはわかったけど、
問題はやり方が悪いってことなの

運営側が一番楽で、ユーザーが一番萎える方法を取った。そして信用を失った

もうこのスレに残ってるのは無課金傍観者と怒ってる元支持者とサイゲのステマバイトだけっしょw

とりあえずさんパズとか呼ぶなよ
全く定着して無いし気持ち悪い

775:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:06:31 3mrSTVaf0
>>769
パズドラやれよ

これやるならパクリゲーだと思って軽い気持ちでやらないとな
そうじゃないから顔真っ赤なんだろうけどw


778:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:09:17 Ov4VDyRPI
>>775
君って好きなアイドルけなされると許せない人だねわかります


792:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:20:42 3mrSTVaf0
顔真っ赤なのは分かるが、俺にやつ当たられても困るわw

ゲームバランスとしてはナイス判断
御三家集めた人は可哀想だったね
運営は告知はした方がいいよ、詫び石もね

俺は結局のところ、これしか言ってないんだからw

798:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:23:00 kxfY3+vDi
>>792
だからさw
サクサク動くことにメモリ関係ないと思ってんの?w
運営だけど広報とかの下っ端なの?
なんなの?バカなの?死ぬの?w


858:iPhone774G 2013/09/28(土) 19:26:24 KZcU9wjO0
798 :iPhone774G:2013/09/28(土) 16:23:00.22 ID:kxfY3+vDi
>>792
だからさw
サクサク動くことにメモリ関係ないと思ってんの?w
運営だけど広報とかの下っ端なの?
[なんなの?バカなの?死ぬの?]



↑これ面白いと思ってんのかこのカスはwwwwww


803:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:29:49 3mrSTVaf0
>>798
煽りだけのお前はこれでNGにするけど
主な原因はユーザー数と鯖のヘタレさだからな
ソシャゲに使うメモリなんざ誤差だわ
3Dのゲームやってんじゃねーよ


804:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:32:35 kxfY3+vDi
>>803
馬鹿なんだな本当に。
鯖の関係は常時接続のMMOならまだしもダンジョン入れば復帰時かクリア時にしか通信してないんだが?


807:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:35:03 3mrSTVaf0
>>804
アホのレスが気になって見てしまったわw
本当にアホだったがw
その通信が重いゲームばっかだから言ってんだろwww
試しに蹴り姫やってこい、そして戻ってくるな。じゃNG


793:iPhone774G 2013/09/28(土) 16:20:57 2nph3SB90
三国志パズル大戦しかしてない俺からしてみれば
ここでパズドラの名前が飛び交ってる自体イラッとくるけどな
比べる気持ちもわかるがやってない人間からしたら
だったらそっちやっとけよって思うし
修正をだらだろ論議してもやってしまったことは変わらんと思うぞ
みんなが騒いでるから元にもどしますってことなんて1度も見たことない
妥当な修正と思わないならさっさとやめて次ゲーいけばいいじゃん
まだやりたいと思ってんなら君主に頼らないパ作って楽しめばいいし
お詫び石500なんて配ったらそれこそバランス崩れて無課金状態でサービスオワンコ

834:iPhone774G 2013/09/28(土) 17:55:42 bsA3sSo40
ちなみに、別に癌マンセーじゃないよ
あっちもスキラゲとかで金儲けに走ってるし

ただユーザーの要望取り入れようとか
お詫びとしてまめに石配るとか
修正も告知や説明はするとか

一応そのぐらいの誠意はある
だからユーザーが離れないんだろ

886:iPhone774G 2013/09/28(土) 22:13:32 nBeaVz7N0
玉璽奪還戦の鉄鞭の使い手で黄蓋おちた報告ある?
程普も狙ってるけど落ちる気配がない。

899:iPhone774G 2013/09/29(日) 02:34:40 GCVZoFCW0
張飛も諸葛亮も馬超もいるのに劉備がない 魔王と名族でほんとに落ちるのこれ?

934:iPhone774G 2013/09/29(日) 13:21:12 MQsr+4FA0
下方修正以来、ログインしてないフレが増えたわ。戦友申請なんて一通たりとも来なくなったw
これが現実だぞ運営さんよ。

945:iPhone774G 2013/09/29(日) 14:52:56 Kkp8gSEZ0
>>934
SS貼れやゴミ
オレくらいのランクで1日以上ログイン開いてる奴居ねーけど?
雑魚ランクの基準で物言ってんじゃねーよゴミがwwww


989:iPhone774G 2013/09/29(日) 21:43:31 WhQ7m5T30
修正のかけかたが安直で頭使ってないうえに、遊んでいた人への思いやりがない。

tag : 曹操 修正 魔王 袁術 社員 袁紹 禁止 時間 必要 能力

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
iPhoneまとめページランキング
Ad
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
Ad2
Ad3
ブログパーツ
