--------(--)


2013-09-27(Fri)

docomo回線でSIMフリーiPhone 36人目

1:iPhone774G 2013/09/19(木) 21:02:14 vxs0HSWO0
docomoの営業妨害を執拗に続けるソフトバンクなどの他社工作員はスルーしましょう。

前スレ:
docomo回線でiPhone 35人目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1379087215/

16:iPhone774G 2013/09/20(金) 02:04:26 mvx81qcz0
>>15
5の現状と同じになるだろな
spモード、プラス、LTE無し(7脱獄来れば可能)


23:iPhone774G 2013/09/20(金) 07:37:34 DJve/FmAI
端末は同じで各キャリアのSIMによる
アクティベートで仕様が変わるそう。

27:iPhone774G 2013/09/20(金) 08:21:15 6m+pLVA40
どこの世界の常識だよw

57:iPhone774G 2013/09/20(金) 11:14:57 5S98L5nd0
DocomoでiPhoneに契約更新するとiモードとmoperaを自動で解約とありますが、どういうことでしょうか?
それじゃあISPはなんになるんですか?SPモード?

ということはiPhone5sはmoperaのAPNを使えないという事でしょうか?
それともDocomoのiPhoneだけがそういう仕様になるということでしょうか?

61:iPhone774G 2013/09/20(金) 11:20:29 djmKGfGe0
>>57
ここSIMフリーのスレだよ。ドコモで買ったらSIMフリーじゃないよ


64:iPhone774G 2013/09/20(金) 11:22:12 s63AJ5mf0
霜降り5s/c買ったらlteとプラスエリアつかえるんだろうか。

65:iPhone774G 2013/09/20(金) 11:23:17 mvx81qcz0
>>64
君が買って試してここに書いてくれ


77:iPhone774G 2013/09/20(金) 12:20:22 WUyiwWKN0
>>64
香港scはLTEのバンドが5に近いから、3Gのプラスエリアも期待しない方がいいと思ってる


82:iPhone774G 2013/09/20(金) 12:52:14 pYnIQzWe0
>>77
香港のだからダメというのはないんでは?日本のと同じ型番だったらいけるでしょ?


86:85 2013/09/20(金) 13:07:49 7FsBVmbI0
ちなみに、ヨドバシ梅田で買ったけど
キャリア名は NTT DOCOMOで、LTEトグルありません (T_T)

101:!ninja 2013/09/20(金) 13:27:13 xGm4sWfT0
>>86
何を買ったか書けよ


105:85 2013/09/20(金) 13:31:08 7FsBVmbI0
今、ヨドバシカメラ梅田に電話して、なかなか繋がらなくって
ようやく繋がって、docomoコーナーの人にLTEトグルが
出ていない件を聞いたら、アクティベーションに失敗したまま
渡していまったとの事で、自分でアクティベーションしてくれとの事

やり方分からなければ151へ電話してとさ

今日は、ここはグダグダだな〜

身分証明書無しで機種変更出来たし、
Applecareの説明について、入った方が良いかどうかが
きちんと説明されなくて入らなかった

今から151に電話して両方聞いてみる

113:85 2013/09/20(金) 14:28:11 7FsBVmbI0
>>105
自己解決

151に電話しても適切なサポートが受けられなくて
キャリアアップデートと言われるキーワードで検索して
auのページで解決しました

LTEデーター通信もOKでしたし、iOS7.01のアップデートも
来ていたのでアップデートをしました

元々、ヨドバシから受け取った際に、既に3Gでのデーター通信も
失敗しているような状態だったのでWi-Fiに接続してアップデート
するしかありませんでした

お騒がせしましたm(_ _)m

で、このdocomo iPhon5Sの SIMを SIMフリー iPhone5に入れて
どうなるかを試せば良いのですか?


115:iPhone774G 2013/09/20(金) 14:31:03 KTVvVYgf0
>>113
(´・ω・`)そうだ
(´・ω・`)頼んだぞ神よ


117:iPhone774G 2013/09/20(金) 14:34:49 JcBwYcgw0
>>113
ios6ならそっちもついでに。元に戻せないからios7は後でも。


118:iPhone774G 2013/09/20(金) 14:34:56 QXmth06V0
>>113
それはもう無理だって判明してるから
逆を試してくれ。
普通のXiの契約でiPhone5sでは使えるのかどうか。
iijmioがプロファイルでできるなら
mopera契約でも行けるんじゃないかと思ってるんだが


122:85 2013/09/20(金) 14:41:13 7FsBVmbI0
>>118
SIMフリーiPhoneには、前のSIMが入っているのですが、
このSIMを機種変更で変えたので、XIのライトプランのSIMで
docomo回線経由では、ネットに接続出来ません。m(_ _)m


126:iPhone774G 2013/09/20(金) 14:55:55 sFJ3ZM1+0
>>118
データ用のSIMでよければプロファイル入れてやってみるが


128:iPhone774G 2013/09/20(金) 15:06:10 QXmth06V0
>>126
むしろデータ用が知りたい
moperaはテザリングできなそうだけどそっちの確認もよろ
もちろんspmodeもね


140:iPhone774G 2013/09/20(金) 15:52:43 sFJ3ZM1+0
>>128
moperaでの通信はOKだが、テザリングは不可。


125:iPhone774G 2013/09/20(金) 14:47:03 JcBwYcgw0
>>122
xi パケホーダイ for iPhoneにはしなかったの?
iOS6.0.2でspモードは繋がる?


127:85 2013/09/20(金) 15:04:15 7FsBVmbI0
>>125
本当はライトで良かったけど、xi パケホーダイ for iPhoneに強制的にされました
また、moperaも解約されました

このSIMフリーiPhone5は、今朝までSPモードで繋がっていました

復元が終わったらやってみます


129:iPhone774G 2013/09/20(金) 15:11:45 JcBwYcgw0
>>127
復元したらiOS7になっちゃうし、繋がらないという報告例が出てる。
iOS6でのxi パケホーダイ for iPhoneでの報告例はまだないので状況が知りたかったのに。


130:iPhone774G 2013/09/20(金) 15:16:59 7FsBVmbI0
>>129
違います

SIMフリーiPhone5のデーター環境をdocomoのiPhone5Sへ復元中です
43/182ですので、まだ時間かかります

SIMフリーiPhone5は電源落として、SIMの色見ましたが、以前は赤だったのが
今回はピンクになっていました
OSは変えていません


131:85 2013/09/20(金) 15:18:10 7FsBVmbI0
>>130
ちなみに、復元のアニメーションがなんか面白い


132:iPhone774G 2013/09/20(金) 15:20:27 JcBwYcgw0
>>130
そうなのか、すいません。


136:iPhone774G 2013/09/20(金) 15:34:28 HSGANBDW0
>>130
だいぶ前にピンクに変わってるよ


143:85 2013/09/20(金) 16:04:33 7FsBVmbI0
docomo iPhone5SのSIMをSIMフリー iPhone5にいれてみました

SPモードでのデーター通信は出来ます
元々6.02でLTE通信出来ていたので、LTEにも繋がります
通話も問題ありません

まぁ、これは6.02なので想定内の事でしょうが・・・

154:iPhone774G 2013/09/20(金) 16:44:34 JcBwYcgw0
>>143
ありがとう。iOS6で繋がらない人もいるからプランが関係ないと不思議なことだらけだな。


158:iPhone774G 2013/09/20(金) 17:07:53 nPz2zo3N0
iPhone4sのSIMフリーの質問で申し訳ないんですけど、
ドコモデータプラン(非xi)でもios7に上げて大丈夫でしょうか?

159:iPhone774G 2013/09/20(金) 17:15:51 wYnajTjf0
>>158
データプランはこれと同じ結果と思ってもらえばおk(自己責任でよろしく)
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices.jsp


161:iPhone774G 2013/09/20(金) 17:20:05 SrYgavwu0
>>158
ソフトバンク4S(os7)に下駄履かせてOCN980で使用できてます


163:iPhone774G 2013/09/20(金) 17:24:24 nPz2zo3N0
>>159
>>161
ありがとうございます、逝ってきます

167:iPhone774G 2013/09/20(金) 17:49:33 0HUcp4w30
いろいろ探してたらSPモードはIMEIのTAC(製造者と型番)の部分しか見ていないらしい。
誰かspモード入れた入れたiPhone5のIMEIの最初の8桁教えて。

http://kazu1991kai.hatenadiary.jp/entry/20120816/1345105768
ちなみに入れなかった俺のIMEIのTACは99000229~

169:iPhone774G 2013/09/20(金) 18:00:24 lbkUuA3G0
>>167
俺もNGだが下7ケタが7510842


172:iPhone774G 2013/09/20(金) 18:07:49 JcBwYcgw0
>>167
NG iPhone5
01334800
まったく違うねw

>>169
下じゃなくて上じゃない?

188:179 2013/09/20(金) 19:41:19 /eRjel7k0
エクスパンシスから4,4S,5を買いましたが、頭全て01から始まってます。
三台ともspmodeけられます。

224:iPhone774G 2013/09/20(金) 21:02:19 cDaV5EuA0
iphone4のSIMフリーでdocomoのfor iphoneプランで
SPモードのデータ通信できますか?
検証結果よろしくお願いします。

230:iPhone774G 2013/09/20(金) 21:27:06 pcpNd4Kh0
簡単にまとめてみる

■Xiについて
LTEを掴むか否かはキャリアバンドルに依存する。
今のところDOCOMO用のキャリアバンドルはiPhone 5SCのみ可。
逆にiPhone 5SCでもキャリアバンドルを適用しない限りXiは使えない。
キャリアバンドルが適応されているかどうかの一番の目安は、掴んでる電波が「docomo」になっていること。

■FOMAプラスエリアについて
800MHzを掴むか否かは、ハードウェアとモデムファームウェアに依存する。

iPhone 5SC: 日本国内のモデルは両方とも対応済み。海外モデルの場合はどちらかが不足している場合、掴まない。
モデムファームウェアの場合、今後、モデムファームウェアアップデートにより対応する可能性あり。

iPhone 5:ハードウェア的には800MHzで許可を得ているので可能。今後、モデムファームウェアアップデートにより対応する可能性あり。

■SPモードの接続
iPhoneでspモードを掴んだ端末を他のiPhoneに差した場合、使えない報告が来ているのでIMEIのTAC判別されている可能性が高い。
このことから、海外版iPhone 5SCの場合、spモードに接続できない可能性もないわけではない。

■iPhone 5SCのMVNO
キャリアバンドルがインストールされていない端末の場合、接続できる場合あり。もちろんその時Xiは無理だろう。
また、キャリアバンドルが入っている場合、spモードに固定され接続不可。

234:iPhone774G 2013/09/20(金) 21:35:53 wYnajTjf0
>>230
MVNOのとこは違うよ
キャリアバンドルが適用されてても構成プロファイルでAPNは変更可
但し、構成プロファイルでもテザリングのAPNを変更する方法はないのでテザリングはできない


241:iPhone774G 2013/09/20(金) 22:00:51 QXmth06V0
情報が錯そうしてるけど
結局白ロム買っても今の契約のままで行けるんでしょ?

243:iPhone774G 2013/09/20(金) 22:02:48 wYnajTjf0
>>241
その通り


248:iPhone774G 2013/09/20(金) 22:18:09 QXmth06V0
>>243
逆に5sのプランでアンドロイドも可能?


249:iPhone774G 2013/09/20(金) 22:34:55 mbD91W2W0
IMEIをまとめてみた。
数字の大きい順にならべてみたが、やっぱりまぐれじゃなくてIMEI関係してそうじゃないか?

■使用可能
iPhone 5
01 362500 Apple Store Causeway Bayで購入
01 341700 香港版16GB MD298ZP/A
01 334990 iPhone5 A1429 GSM


■使用不可
iPhone 5
99 000229 Verizon A1429 CDMA 32GB
99 000224
01 334800 香港 64GB
01 334700 Expansys
01 265100

iPhone 4S
01 318100

IMEIのTACとあとモデル型番(ex:MD298ZP/A)を教えてもらえるといいかも

256:iPhone774G 2013/09/20(金) 23:15:37 wYnajTjf0
>>248
いまは逆も通信はできると思うが、泥で使えるドコモのサービスに対しては制限がかかるかもしれないし、かからないかもしれない

>>249
3GPPで通信仕様が決まってるからまぐれじゃなくてIMEIだよ
パケホfor iPhone契約してない人でも繋がってるからIMSI(つまりSIM)情報はspmode契約してるかどうかのチェックにしか使われてない

ただ、これらはあくまで現時点での動きであって、今後ドコモがIMEIとIMSIを使って今までなかった制限をきめ細かにし始める可能性はある。
つまり、パケホfor iPhoneではドコモで販売したiPhoneしか使えなくしたり、泥SIMをドコモiPhoneで使えなくしたり、とかさ

262:iPhone774G 2013/09/21(土) 02:01:04 RhMRwPp30
>>249
パンツ iPhone5  01 341900 使用不可


284:iPhone774G 2013/09/21(土) 08:45:26 I6ltjbgQ0
>>249
99 000274 Verizon A1429 CDMA 32GB
01 302900 usアポスト MD260LL 64G

ダメだった


271:iPhone774G 2013/09/21(土) 06:18:15 JHP1hE+80
海外キャリアとのLTEローミングが始まれば全て解決すると言ってみるテスト。

272:iPhone774G 2013/09/21(土) 06:55:30 dPZAuB740
>>271
そうかもしれないが、問題はそれがいつかということであって。


275:iPhone774G 2013/09/21(土) 07:59:44 5xdCfVmc0
一番知りたい検証結果でてるね
http://www.simlibre.net/2013/09/20/docomoofficialiphone5s/

293:85 2013/09/21(土) 09:33:30 uJTgtbKd0
>>275
昨日言われてた検証結果ですね
私はSIMを機種変更したので検証できませんしたが、

で、この記事を見て、唯一違うのは、私が持っている
SIMフリーiPhone5は、SPモード通信が出来る事なんですが、
だから、このiPHone5を売って欲しいと言う話だったんですね

今、ようやく理解出来ました

で、今後は、そのSPモード通信が出来るiPhone5をiOS7.01に
した時に、LTEが使えるかどうかと言う事だったのも、理解出来ました

ちなみに、SIMフリーiPhone5は、SPモード通信出来るとLTEに繋がる
可能性が上がると言う事でしょうか・・・ その辺が良く分かっていません

私は、iOS6.02で使うのも疲れてしまい、iPhone5Sに機種変更して
しまいましたが、Appleなのか、docomoなのか分かりませんが、
わざわざ以前のiPhone5をdocomoでLTEを使えなくしている意味が分かりませんね


295:iPhone774G 2013/09/21(土) 09:48:09 JHP1hE+80
>>293
SIMロック解除を5s/5cで受け付ないことを見ても分かる通りに、
ドコモのiPhoneビジネスは以前のガラケーと同じように
うちの回線で使いたければうちで端末買えよ、
うちの端末買った以上はうちの回線で使えよ、
それ以外は非公式iPhoneもMVNOも他社回線も一切認めねえ、
という囲い込み縛りつけ事業モデルに再び退化したからでしょう。

いまspモードで接続出来てる5も所詮ドコモからすれば不具合。
いつ繋げられないように設定変更されてもおかしくないです。


296:iPhone774G 2013/09/21(土) 10:05:28 bel2MBRr0
>>295
SIMロック解除されたSprint版5s/cをドコモに持ち込めばドコモは受け入れる義務があるから、事業モデルが退化したとか感情的に決め付けるのもな。


297:iPhone774G 2013/09/21(土) 10:06:04 JHP1hE+80
>>296
技適未審査で拒否w


298:iPhone774G 2013/09/21(土) 10:10:00 W4E2FOBDP
>>297
Sprint版は日本と同じモデルなので技適通ってると思われ
http://www.apple.com/iphone/LTE/


286:iPhone774G 2013/09/21(土) 08:49:29 r0h7DJyV0
simフリーの時代は4sで終焉したのさ‥
4s 芋てんは最強やった‥
公式で発売されて逆にトドメ刺されるとは思わんかったで

291:iPhone774G 2013/09/21(土) 09:18:10 LTNSEHpI0
>>286
あんな面倒なことしなくても4Sで普通にキャリアメール使えるよ


304:iPhone774G 2013/09/21(土) 10:50:52 T3kTgMDp0
>>291
どういう意味でしょう?


315:iPhone774G 2013/09/21(土) 11:34:20 LTNSEHpI0
>>304
プッシュではないが、15分おきでの利用でも構わないならイモテンなんて面倒なことしなくても使えるよ


305:iPhone774G 2013/09/21(土) 10:55:07 hW9MOCPf0
今まさにベラ5をポチろうとしている俺様を誰か止めてくれ

308:iPhone774G 2013/09/21(土) 11:06:23 TNjY/fqe0
>>305
俺もベラ5、docomo回線だけど
3Gでいいなら買いだけど
例えば今後、中古のdocomo公式iPhoneが出回ったら
それでもいいかな?


322:iPhone774G 2013/09/21(土) 12:45:46 KbpVRGHd0
俺はiphoneのsimフリーでもSPモードのデータ通信を使えるようにしてくれと

インフォメーションに苦情の電話をしました。

数が多ければ多いほどいいので、不満に思われた方は

問い合わせしましょう

323:iPhone774G 2013/09/21(土) 12:53:25 bel2MBRr0
>>322
ツイッターで@tim_cook に要望を伝えたほうが話は早いな。

AT&TがSIMロック解除を始めたのも、ティム・クックがAT&T社長へ電話で頼んだから。


327:iPhone774G 2013/09/21(土) 13:00:25 MxLmA0w70
これ買っても大丈夫かな?
人柱になるけど。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=772

329:iPhone774G 2013/09/21(土) 13:03:27 VPgqLHZh0
>>327
ヴィンテージなら良いんじゃないかな
昔からMacやってる所だし


328:iPhone774G 2013/09/21(土) 13:03:10 0jTZXida0
ちなみに気づいたがtwitterのあれdocomo版だから。
SIMフリーにdocomoのバンドルが入ってるとは限らない。
sprint以外のモデルはダメな可能性も。
docomo版ならある意味当たり前だよなと。

331:iPhone774G 2013/09/21(土) 13:04:54 VPgqLHZh0
>>328
キャリバンはSIMで判断してるからw
spモード契約してれば行ける筈


345:iPhone774G 2013/09/21(土) 14:23:25 nZIwAKnv0
>>328
販売国によってキャリアバンドルを差し替えるなんてアップルはしない
よってSIMフリー機だろうが庭機だろうが5s/5cにドコモバンドルは入ってる

そしてmoperaでLTEの件は、MVNOじゃなくドコモ発行SIMなら掴んでもおかしくはない
が、明示的にトグルスイッチが出せない今、6.0.1の頃と同じでバグ扱いだろう
JB来ないとmoperaLTEユーザーに未来は無いな


346:iPhone774G 2013/09/21(土) 14:30:00 TkggEsvg0
>>328
ドコモのバンドルはソフトバンク版にも入っていると言えば、後はお前でも分かるよな?


334:iPhone774G 2013/09/21(土) 13:08:59 0jTZXida0
>>331
判別どうこうではなくて、キャリアバンドルが入ってるかどうかの話だよ。
判別しようが入ってなければLTEにはならない。
それとmoperaの話をしてる。SPモードは必要ない。


349:iPhone774G 2013/09/21(土) 14:46:08 0jTZXida0
>>345
トグル出ないのか、それ先が不透明だね。

>>346
そうだね、脱獄してるから知ってる(5以下で。
面倒だからさっき調べなかったんだけど、5SのipswはGlobalとGSMしかないからdocomoのキャリアバンドルは入ってるとは思う。
中身をみてないから断定的なことは言えなくてさ。

356:iPhone774G 2013/09/21(土) 16:23:18 cZ/1ZF8z0
専用SIMを入れるとSIMフリーiphoneでもキャリアアップデート降りてくるってさ
ソースはツイッター

382:iPhone774G 2013/09/21(土) 19:09:53 MczAgAid0
ドコモがせめて海外では現地SIMを利用できるようにしてくれれば。
単純なSIMフリーとは異なるから、受け入れやすいと思うんだけどな。
あるいは、支払いを終了した機体については、海外についてのみ、
SIMフリーを認めるというのは、問題無さそうなんだけど。
これまでのドコモのスマホはSIMフリーで海外渡航時には良かったんだよね。

388:iPhone774G 2013/09/21(土) 20:19:39 cwZ/WKDl0
>>382
海外ロックフリーはやってくれてもいいねぇ。
渡航先で現地SIM使えるのは結構助かるし、ドコモもローミング手数料払う手間も省けると思うが、、、、
海外ローミング手数料でおいしいのか。。。。。


425:iPhone774G 2013/09/21(土) 23:05:16 nZIwAKnv0
>>382
海外では海外パケ・ホーダイをお使いください。
世界94カ国でご使用になれます。
どれだけ使っても、1日最大2,980円とお得です。


389:iPhone774G 2013/09/21(土) 20:34:28 xVxO9bHb0
結局5Sはプラスエリアは掴むの?掴まないの?
どっちなの?

394:iPhone774G 2013/09/21(土) 21:23:23 fIoj9IJt0
プラスエリアを掴むのはSprint版だけだぞ。

397:iPhone774G 2013/09/21(土) 21:40:24 3NUTeECd0
>>394
あ ほ か?


398:iPhone774G 2013/09/21(土) 21:49:11 8Tg3mFO2P
>>394
アホですねw


438:iPhone774G 2013/09/21(土) 23:41:41 IP73B7QY0
プラスエリア掴むかどうかなんて確認にしようがなくね?

454:iPhone774G 2013/09/22(日) 05:44:48 38j1JKab0
5は、プラスエリアもLTEも
ハードが対応してないので
ソフトの入れ替えでは無理なの?
でおk?

457:iPhone774G 2013/09/22(日) 07:08:49 +6Wdj7r/I
ios7で盛り上がっている所申し訳ない。

ベラiPhone5 ios6.0.2
つい最近、初期化して復元したんだが、LTEを全く掴まなくなってしまった。
再度掴む様にするにはどうしたら良いだろうか?

いろいろ調べたが、電源ON・OFFや機内モードON・OFF、プロファイルの削除・再インストしても掴まなかった。

458:iPhone774G 2013/09/22(日) 07:35:35 uCBZHOdr0
>>457
オレ、出かけて帰ってきたらLTEつかまなくなってた。
それっきり何してもつかまないから売りとばした。
何らかの理由で多分ipsw上書きする前の状態になってるんだと思う。
よって対処法はもうないと思われ。


462:iPhone774G 2013/09/22(日) 08:24:12 aIaNoC2X0
>>457
バックアップとって脱獄すればいい。脱獄ったってLTEのスイッチ表示させるだけで他のことはしなければ普通のiPhoneと変わらないよ


464:iPhone774G 2013/09/22(日) 09:15:12 t2CIn7wv0
>>457
そのバグからLTE発動はモバイルデータ通信をオフにしても二度とLTEは掴まなくなるよ。それだけデリケートなんだけど。
fwを上書きしないと使えないんだから気づかないと。
昔のバッグアップしたデータが残ってれば、上書きで戻せたんじゃなかったかな。一番楽なのは脱獄。


499:iPhone774G 2013/09/22(日) 11:31:48 3pRZ3Dzi0
>>457
原因はVerizonのアクティベーションサーバーが5s絡みで負荷オーバー。
キャリアプロファイル更新も滞りぎみ。
自然解消するので待て。
ソースは小龍茶館。


503:iPhone774G 2013/09/22(日) 11:33:46 +6Wdj7r/I
お三方サンキュ。

>>458
マジか。ふむ…

>>462
もしJBするならios7待ち。

>>464
いや、不慮の事故で。
申し訳ない。
データは残ってるからそれ試してみる。

550:iPhone774G 2013/09/22(日) 18:34:29 gI17SjMnP
既に報告されていますが。

iPhone契約のSIMをAndroid機のSH-03CやSO-04Dに入れても音声通信・データ
通信共に普通に使えます。
ちなみに、古いFOMA端末のSO-906iに入れても通話はできます。

自分が持っている香港モデルのiPhone5は、spモードを使えるTACの機体なので
docomo iPhone4cのSIMを香港モデルのiPhone5に入れたところ、通話もデータ
通信も問題なくできますし、初期化してアクティベーションも可能でした。
ただし、iPhone5ではLTE使えません。

Android(SO-04D)契約のSIMをdocomo iPhone4cに入れても問題なく使えますし、
アクティベーションもできます。もちろんLTEも掴みます。

554:iPhone774G 2013/09/22(日) 18:47:10 lKT6vny80
アメリカではA1453も公式SIMフリー機として売って欲しいという声が上がっているから、もしかするともしかするかもしれない。

561:iPhone774G 2013/09/22(日) 19:06:15 dfGHXb05I
外国人観光客向けに SIMレンタルしてる成田空港のドコモショップ店員は海外からのiPhone5s/5cはすべて拒否するつもりか?

589:iPhone774G 2013/09/23(月) 04:18:01 FwTulNJz0
そうだよね。
怖いのは、日本のアポストにある5sは元々SIMフリーで、
キャリアのSIM入れたらそのキャリアにロックかかるって聞いたんだけど、
そこらへんは大丈夫なのかな。

637:iPhone774G 2013/09/23(月) 13:00:04 JwfrOurZ0
>>589
んな事ない
SIMフリーの5をアップルショップで無償交換した時、アクティベートしないで帰って家でやったが、このSIMカードはサポート出来ません、みたいな表示が出て使えなかった。

交換したショップに電話して聞いたら、今はまだSIMフリーでもSIMロックでも無く、どのSIMも使えない状態。つか、最初はどのiphoneもその状態らしい。
んでアップルのコンピュータにオンラインで申請を掛けている所だから、後30分位でアクティベート出来るはずですって言われ、試すとアクティベート出来た。

最初、アップルに電話してiphoneが調子悪い旨を伝えると近くのショップを調べてくれてそこに行って交換して貰えとの事、で、行く前にショップに電話して在庫確認をするよう言われた。

電話してiphone5の64gbの黒のSIMフリーありますか?って聞いたら、SIMフリーとかSIMロックは関係ありません、黒の64gbは沢山有るので大丈夫ですよ、的な事を言われたんだが、なるほどなって思ったわ。


640:iPhone774G 2013/09/23(月) 14:07:20 JQn17plD0
>>637
docomoのSIM?
iPad3の頃だけど、アップルストアではSIMフリーであるという説明を受けたよ。
ロックがかかるから数時間はアップルが登録するまでAUとSoftBankなどのSIMは入れないでと言われた。
単純にそういうトラブルが多かったから、5では最初からロックをかけるようになっただけかもね。
それとdocomoでは昔のiPhoneなどでは当然にロックかからない。


641:iPhone774G 2013/09/23(月) 14:09:04 6UpRezbp0
>>637
SIMロック情報自体、アップルのIMEIサーバで管理されているから、販売時もしくは修理時にSIMロックについて登録する。
だからアップルストアにあるiPhoneは実はどのキャリアでも売れる。
ただし、iPhone 5だと日本販売はCDMAとGSMの両方があるから確認しないとね。

iPhone 5SCが日本販売においてどのキャリアも一緒のモデルにしたのは、修理端末のストックをキャリアごとに分けるのが面倒いからだろうね。


655:iPhone774G 2013/09/23(月) 17:10:28 fTwAEP1O0
>>637
お前がんなこたあないww


600:iPhone774G 2013/09/23(月) 09:52:39 zvXg3bma0
5→プラスエリア使えずwゴミw
5S→技適無しw犯罪者wゴミw

4S→技適有りプラスエリア対応神機

いい加減敗北を知りたいわ

603:iPhone774G 2013/09/23(月) 10:00:13 qK9MxNORP
>>600
貧乏運用ならって話だろ
最強はドコモ5sを普通に使う事
まあ俺もシムフリ4sでMVNOだけど


614:iPhone774G 2013/09/23(月) 10:34:26 9c+xQkZ90
>>600
>4S→技適有りプラスエリア対応神機

4S→5が買えない貧乏神


623:iPhone774G 2013/09/23(月) 11:03:17 EUcDf3Od0
A1530ドコモのSIM入れたら電波掴んだけど、LTE項目は表示されてない。APN設定の欄があったけど、分からなかったから通信できないw

626:iPhone774G 2013/09/23(月) 11:15:30 we+8Va8s0
APN は、mopera.net で試してみろ。

>>623


628:iPhone774G 2013/09/23(月) 11:55:02 JQn17plD0
>>623
APNの設定もわからないのにSIMフリー買うなよw


629:iPhone774G 2013/09/23(月) 12:03:35 F0V/mlO30
>>623
SIMフリーiPhone?


632:iPhone774G 2013/09/23(月) 12:17:33 16r6qoSO0
>>623
モデルは
AT&T版かな?


634:iPhone774G 2013/09/23(月) 12:40:52 78vNXr230
>>623
A1530?オージー版?韓国?技適ってある?

何れにしてもバンド19はないのね。プラスエリアは無理か。


624:iPhone774G 2013/09/23(月) 11:10:29 6Rx07poo0
imotenでうまくメールが送信できなくなった。
迷惑メールフィルタ解除した自分宛てに送ってみたらPCメールアドレスが表示。
iOS7が悪いのかimodeの仕様がこっそり変わったのかで偽装できなくなって
相手側の初期設定のPCメール拒否設定食らっているらしい。

でもこのスレ追っててもそんな話題出てこないんだよね。
すでにキャリアメール捨てた人ばかりなのかな?

627:iPhone774G 2013/09/23(月) 11:51:04 1tnmJI6m0
>>624
単純に送信用のアカウントの設定間違ってるだけだろ。もう一度見直してみろ。


633:iPhone774G 2013/09/23(月) 12:19:31 mUjxVSHr0
>>624
・PCメール拒否設定食らってる
・自分宛てに送るとPCメールアドレスが表示

この時点でimotenとimode.netを経由してメールが送られてない
送信設定がおかしいと思われる


644:iPhone774G 2013/09/23(月) 14:56:50 mjyiI77m0
結論はSIMフリー5S又は5であっても、LTEは使えないと思って
良いのか?

652:iPhone774G 2013/09/23(月) 16:09:51 6Rx07poo0
>>627
>>633
すいません。原因がわかりました。
imotenをiCloudメールで運用。
メールアカウントをiCloudから登録して送信サーバーをimoten用にしていました。
これでiOS6までは動いていたのですが、iOS7ではそれでできなくなったようです。
メールアカウントをその他から入り設定したら解決しました。

666:iPhone774G 2013/09/23(月) 20:29:23 EUcDf3Od0
mopera.net で試してみたが無理。

そのあと、キャリアアップデートをして、キャリアアップデートはできた。15.1.0
でも、APN設定項目がなくななり、LTE回線の項目はでてきてオンオフの設定はできた
ただ、どうあがいても接続できない\(^o^)/

671:iPhone774G 2013/09/23(月) 20:53:31 dNSUlqd30
>>666
http://www.kyoji-kuzunoha.com/2013/09/docomo-iphone5s-2.html

構成プロファイルをインストールしてみては?


726:iPhone774G 2013/09/24(火) 11:46:25 /Ru9NPSj0
>>671
サンクス
でも、これってspmode 加入のみのSIMでこのプロファイルいれても意味ないよね??
moperaに加入してないと意味ないよね・・・
iPhone はspmode で契約前提って聞いた。。。


705:iPhone774G 2013/09/24(火) 07:24:16 N6YfUp/a0
昨日香港版4sの64gbがオクであっという間に即決六万で売れたけど尾舞らの誰かだろ
ios確認したかったのにあっという間に入札しやがったわ

738:iPhone774G 2013/09/24(火) 13:49:33 u9eBL6XF0
nanoSIM化して泥使ってた回線をiPhoneに機種変したが、sim交換すらなかったし泥に刺しても普通に使える

739:iPhone774G 2013/09/24(火) 13:54:42 CD6Zi8q90
>>738 しむらー、パケ代パケ代!


740:iPhone774G 2013/09/24(火) 13:55:44 SSWVkr1U0
>>739
いや、パケ死しないって検証してるblogあるよ


744:iPhone774G 2013/09/24(火) 14:39:05 ieWWMTFUP
iPhone専用SIMではなくて、Ver.5(NFC対応)のドコモnanoUIMカード(ピンク)だよ。
最終購入履歴がiPhone5s/cのSIMをAndroidに挿しても使える。
逆に最終購入履歴がAndroidのSIMをiPhoneに挿しても使える。

最終購入履歴がiPhoneの場合の特徴は
  Xiパケホーダイ for iPhoneが強制(外すこともできない)
  spモード以外のISP契約ができない
  ケータイ補償お届けサービスなど強制解約対象のサービスは契約できない
くらいだね。

747:iPhone774G 2013/09/24(火) 14:46:30 nT3fvx6e0
>>744
例えばxiプランライトに変更することもできないのか?


760:iPhone774G 2013/09/24(火) 15:30:08 nbt4PTC30
分割金の未納で何か制限かかる?
オークションで白ロム購入したのだが分割だった。

763:iPhone774G 2013/09/24(火) 16:14:59 q4cJrBI6i
>>760
赤ロム掴んだのか
ご愁傷さま


764:iPhone774G 2013/09/24(火) 16:37:12 8wQ7zU/n0
ベラ5 64g来たけど6.0.1だ。微妙なのが来たな。

769:iPhone774G 2013/09/24(火) 17:01:01 J0jypF2Mi
>>764
なんで微妙?
あたりじゃないか


771:iPhone774G 2013/09/24(火) 17:26:23 8wQ7zU/n0
>>769
xiはあるんだけどパケ放題がない。iphone5sに機種変して月々割使おうとすると5sでいいじゃんてなってしまう。


775:iPhone774G 2013/09/24(火) 18:09:01 37FGE8uSP
FOMA + spモード契約の nanoUIM 持ってる人がいるので、借りて docomo 版
iPhone5c に入れてみたら、圏外のまま掴まなかった。
音声・データ通信ともにできず。

最低でもXi契約である必要があるみたいですね。

783:iPhone774G 2013/09/24(火) 19:00:02 xnjqVobT0
今、docomoのiPhone 5cをiPhone 5のsimフリーのやつの情報で復元したんだけど、
なぜかキャリアバンドル入ってるのに5の情報受け継いでmoperaのやつにつながる・・・
もちろんAPN欄でてこないからspmodeにしたくてもできない。
LTE欄あるからmoperaでLTEつなげることは確認できた。
仕方ないからとりあえず初期化して一から新しいiPhoneとして設定するか・・・

784:iPhone774G 2013/09/24(火) 19:03:35 ew5obpPi0
>>783
キャリアバンドルは入れ直せば、上書きされる。


786:iPhone774G 2013/09/24(火) 19:05:27 2E8FB1Jr0
>>783
構成ユーティリティで入れたらどうなるか検証だ!


787:iPhone774G 2013/09/24(火) 19:06:41 SW4OkDSz0
>>783
それってdocomo版iPhoneでmopera使いたい人には朗報じゃないの?
テザリングやlteも行けるんだよね?


797:iPhone774G 2013/09/24(火) 19:43:19 AlzC6piT0
>>783
ネットワーク設定をリセットすればキャリアバンドルが適用されるっぽい。


788:iPhone774G 2013/09/24(火) 19:09:00 xnjqVobT0
>>786
構成ユーティリティ入れて再起動とか飛行機モードとか試したが無理だった。

>>787
moperaというよりMVNO使いたい人には朗報かもね。
テザリングはわからんがLTEはいける。

790:iPhone774G 2013/09/24(火) 19:15:29 WVjDuc2g0
Simフリーの5から白ロムのドコモ5Cに機種変更(契約は変更なし)ってなんのメリットも無いかなと思ったけどLTEが使えるというメリットはあるという事でOK?

792:iPhone774G 2013/09/24(火) 19:23:23 ew5obpPi0
>>790
その質問が変だから誤解を与える。

5cの白ロムはXi SIMを挿してやればプラスエリアもLTEも掴む。


866:iPhone774G 2013/09/25(水) 06:31:04 IddAQNlOi
やはりSIMフリー4Sが最強だな
負け組は間違いなくSIMフリー5をドコモで使ってる奴
プラスエリア掴めないゴミ屑w

867:iPhone774G 2013/09/25(水) 06:53:15 M0cXXj2K0
VerizonやAT&TのSIMのまんま日本でつなぐとデータローミングはどうなるんだ?
やはりLTE接続はなし?

921:iPhone774G 2013/09/25(水) 17:26:32 IC8jdPVA0
カフェとか言う人ってなんなの?

928:iPhone774G 2013/09/25(水) 17:54:21 pg256dOD0
>>921
専門板には付き物の粘着荒らしですのでNGしましょう


927:iPhone774G 2013/09/25(水) 17:47:22 ahf+88MK0
但し、Sprint版はアメリカ国外限定のSIMフリーなので、アメリカに持ち込む場合はAT&T、T-Mobileなどの現地SIMは使えない。

932:iPhone774G 2013/09/25(水) 19:57:02 kJpA3fhA0
>>927
日本版iPadの国内だけSIMロックと同じような感じか。


947:iPhone774G 2013/09/25(水) 22:53:24 BYjQtBbz0
SIMフリーiPhone購入。ソフトバンクでもiPhoneを契約し、ソフトバンクのiPhoneはオークションで売る。
そうすれば、最強になるよね?

949:iPhone774G 2013/09/25(水) 22:56:36 phdtgzwA0
>>947
iPhone 5ならな。


952:iPhone774G 2013/09/25(水) 23:08:13 1mINLYZt0
>>947
最強の理由は?


954:iPhone774G 2013/09/25(水) 23:19:57 BYjQtBbz0
>>952
通話、sms、mms、lteが使える。かつSIMフリーである。最強じゃないの?


958:iPhone774G 2013/09/26(木) 00:23:14 Ub9zXo2e0
>>954
だから、SIMフリーのiPhone 5だったらな。


967:iPhone774G 2013/09/26(木) 02:12:36 vLBqe9o00
>>954
それSIMフリーである必要あるの?


955:iPhone774G 2013/09/25(水) 23:20:32 BYjQtBbz0
>>952
ドコモのSIMはSIMフリーiPhoneにlteつながらないじゃん。


953:iPhone774G 2013/09/25(水) 23:10:50 Stbk5XPg0
>>947
何か頭弱そうww


982:iPhone774G 2013/09/26(木) 11:17:44 e8EREJH70
SIMフリー5にソフトバンク新型iphone5cのsim挿したら
何も設定なしで4G使えます
一応確認したから報告しときますよ

992:iPhone774G 2013/09/26(木) 13:25:53 VY/Fk1/B0
A1530 5s を入手した。
moperaプロフィールをインストールして、普通にLTE掴めたが、テザリングはまだ無理。

995:iPhone774G 2013/09/26(木) 13:56:53 5bk+zNOv0
>>992
SPモードは確認できる?


tag : データ 日本 購入 問題 普通 解決 情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
iPhoneまとめページランキング
Ad
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
Ad2
Ad3
ブログパーツ
