--------(--)


2013-08-30(Fri)

【SEGA】ぷよぷよ!!クエスト 91【パズルRPG】

1:iPhone774G 2013/08/29(木) 16:43:22 J3ZSUFO60
□公式サイト
http://puyopuyoquest.sega-net.com/

□wiki
http://www50.atwiki.jp/puyoque/

ぷよぷよ!!クエスト ギルメン募集スレ2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1375400901/

ぷよぷよ!!クエスト 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/10804/1374848968/

次スレは >>950 が宣言してから立てる事。無理なら代行を頼んでください。

前スレ
【SEGA】ぷよぷよ!!クエスト 90【パズルRPG】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1377708395/

2:iPhone774G 2013/08/29(木) 16:43:42 /sTLn1hn0
Q.どの色がオススメ?
A.汎用性が高いのは紫、黄色。得意色には圧倒的だが苦手色には圧倒されるのが赤、緑、青。全色一体ずつの混色と全員同色の単色が一般的

Q.誰が強いの?
A.下記のリセマラ終了候補を参照
 コンビネーションボーナスを狙ったパーティーも強力

Q.リセマラで相手に紹介特典は何回も入るの?
A.不可。一端末につき一紹介特典

Q.ギルドメンバーのチーム貢献度とかって見れないの?
A.ギルド→メンバー→右上の並び替えで見ることが出来る

Q.急に動作が重くなったんだけど
A.アプリ再起動→それでもダメなら本体再起動で直る

Q.リセマラの妥協点を具体的に教えてほしいんだけど
A.リセマラ終了候補
●旧ぷよ勢(入手難度高)
シェゾ、アルル
チケット、石ガチャ限定で出現確率も低い。無課金で入手するのは困難なので出たら即終了でオッケー。スキルも強力
ただし進化には不定期に開催されるクエストで特殊素材を手に入れる必要がある

●旧魔導勢(入手難度中)
キキーモラ、セリリ、ハーピー、ミノタウロス、ラグナス
←現状ガチャ限定、無料(召喚P)ガチャでもまれに入手可能。性能は微妙、好きなキャラがいるなら

●精霊系
サラマンダー、ウンディーネ、シルフ、ノーム、フラウ
←ガチャ限定だが無料ガチャでも割と出る
特にウンディーネのスキルが強く、ギルドイベントではフラウが活躍するがいなくても困らない

3:iPhone774G 2013/08/29(木) 16:44:22 /sTLn1hn0
ーここからクエストで稀に入手可能ー
●魚系☆4(タフネス)
すけとうだら、ニジイルカ、ふふふ、さかな王子(魚)、ブラックタイガー
←リーダースキルが便利
☆3ニジイルカは妖精交換で入手可能

●フィーバー主人公系☆4
アミティ、シグ、リデル、ラフィーナ、クルーク
←リーダースキルがその属性の攻撃力2倍

Q.リセマラのオススメ方法は?
チュートリアルクリアで魔導石5個、1回「魔導石ガチャ」を引くことができます。
ギルドに関するチュートリアル、ギルド建設&掲示板への書き込み、赤の散歩道、青の散歩道クリアで魔法石ガチャ×1
任意のカードをLv10まで上げて、シルバーチケット×1
カードを10種類集めて、図鑑ボーナスでシルバーチケット×1
【紹介特典とアプリインストール特典は一端末一回しか受け取れません。】

Q.○○はどこでドロップすんの?
A.クエスト中に敵として出ていれば基本ドロップする
(イベクエを除く)

5:iPhone774G 2013/08/29(木) 16:50:25 ERxk4h5r0
http://i.imgur.com/wbx8FcG.jpg
http://i.imgur.com/OVi13Yy.jpg
ルルーハァハァかわいいよルルーイクよイクよ・・・
顔にかけるよ・・・・うぅっ・・あ゛っ出る!!!!
アルルかわいいイクよイクよ・・・
顔にかけるよ・・・・うぅっ・・あ゛っ出る!!!!
びゅるるるるるるるるるっ

12:iPhone774G 2013/08/29(木) 16:55:35 04b3UMHO0
>>5
頭隠して尻隠さずというか結局名前出てるんだが…
わざとか


14:iPhone774G 2013/08/29(木) 16:56:06 RQe3/5/I0
>>5
なんで二枚目は名前出したの


8:iPhone774G 2013/08/29(木) 16:53:43 tkPqAoIVP
>>1

11:iPhone774G 2013/08/29(木) 16:55:05 vRGy/Ncf0
>>1

>>5
10万溶かしたってのもマジなの?

25:iPhone774G 2013/08/29(木) 16:58:44 IkU6Fj3i0
アイスってなんのためにあるの?

37:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:04:22 +Y52o+adi
ゴルチケからルルー☆5きた!!!
特殊素材なんていらなかったんだ!

314:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:05:19 a6fXbc1U0
>>37
チケからルルー出んだろと半信半疑でシルチケ使ったらルルー☆3ワロタ
今日の夜だけで進化素材ゲットするのはほぼ無理だろ糞


42:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:07:39 Sw2cc62s0
☆5キャンデーは激辛のみからですか?

48:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:10:50 6hJwNS3u0
>>42
辛口からも落ちたぞ


49:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:10:54 vRGy/Ncf0
>>42
辛口で☆5ゼリーは出たよ
魔道書以外は辛口でも出るような気がする


81:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:24:01 U9OINCCPP
>>49
運良く赤魔導書が激辛で落ちればあとはひたすら辛口回す感じか
まあ望み薄だな


50:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:12:00 ERxk4h5r0
342回結果
金 緑ドラゴルン
銀 セリリ 茄子2 かえるちゃん 猫 アカパンツ
スイーツ11 ドラゴルン6
他ゴミ
偏りが酷かったぞ
ウンディーネ、フラウなし
ドラゴルン青なし
タフネス2まいのみ

53:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:13:16 nFpFarGWi
>>50
もういいから、もう頑張った


54:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:14:00 xIwgufjY0
>>50
君もこっちにおいで


60:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:16:16 ERxk4h5r0
>>50
追加ルルー2枚な
絶対偏りある
ハーピー、キキモラ出ない


66:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:18:07 qG4eEJU6I
>>50 お前… 上には上がいるんだな。
俺、まだ頑張るよ。さて追加で10回回して来るか(白目)


56:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:15:25 6vyvt4L/I
これ絞られてるな

57:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:15:43 61qMrQHF0
>>50
>>5にあるみたいにルルーでたんだろ?そうだろ?

64:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:17:55 Sw2cc62s0
>>48
>>49
レスありがとう、辛口でも出るんですね、
後☆5黄色キャンデーで像が進化できるので頑張ってみます

83:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:24:35 /sTLn1hn0
アミティ りんご ルルー ウン子ちゃん スイアミor鱈
のパーティ作れればクエストは余裕だな
問題はルルーがいなくても問題ないってこと

90:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:28:01 yTMF/PT60
魔導士学校の五人ってドロップとかガチャででる?集めたい

96:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:31:02 rzWZX6Si0
まだこのクソゲー続いてんのか
歌姫ハーピー以来触ってないけどなんか良いキャラでたか?

102:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:36:00 rzWZX6Si0
前以上に殺伐としてるな
程度が知れるわ

103:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:36:28 ERxk4h5r0

124:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:54:07 KVsg1rfg0
カードがいっぱいだよって言われたときに売却選んで
何も選ばずにタイトル画面もどったらカードの上限突破したまま
進んでるんだけど、大丈夫かこれ
カードボックスみたら192/190ってなっとる

127:iPhone774G 2013/08/29(木) 17:56:46 6hJwNS3u0
>>124
前もそれ言ってる奴いたけど仕様
その状態だとクエとかできんぞ


134:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:05:34 KVsg1rfg0
>>127
ああ、ほんとだ
まあそう甘くはないか


132:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:03:02 QECavMpV0
キャラ育成に石使ってる?
☆5MAXまで気が遠くなるんだけど。。

141:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:12:45 gqYivTb40
>>132
石節約したいならキャラ育成はほどほどにランク上げ優先すべきだな
ランク上がれば石1個あたりの価値が高くなってくる
キャラ育成は後回しでいい


164:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:23:44 tfYHv7OL0
>>141
やる気いくつくらいになってから素材クエに石使うようにした?
パズドラなんかだと消費50のダンジョンあるからスタミナ100が目安とされてるけど
こっちは基準がなくて迷う
やる気80くらいが目安かなあ


142:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:13:42 uIasXRCU0
100回程回した結果…
ゴミは圧迫するから売った状態だが貼り…http://i.imgur.com/yzTZvXy.jpg
いやまだゴミ残ってんだけどね

144:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:15:25 1Mts7Olx0
>>142
☆3大杉


146:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:16:05 CF+LffA/0
>>142
あれ?ルルーは?(ゲス顔)


148:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:17:42 7sRAFr830
>>142
ルールルルールールルルー♪


149:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:17:42 dygsLXyU0
>>142
アルル3枚w


156:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:20:39 uIasXRCU0
>>144>>146>>148
ほんと☆3多い…妖精揃えてもらえるモンスターとか需要ねぇよw
>>149
ちなみに今回回す前にシェゾとアルルは1体ずつ持ってた。全員進化させれんのかよこれ…w

167:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:26:41 ERxk4h5r0
素材クエで黄色揃える作業なんですがそれは

177:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:32:45 uIasXRCU0
葬式みたいな空気の中すまん
もうええわ、最後30個分だけやってやめよ
って思いながら回したらきたhttp://i.imgur.com/cPH1RN6.jpg

179:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:33:34 61qMrQHF0
>>177
おめでとさん
星5にする作業が始まるぞ


183:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:34:47 7sRAFr830
>>177
おめ、特殊素材収集頑張れ


184:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:34:48 ERxk4h5r0
>>177
三万か


188:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:38:42 uIasXRCU0
>>179>>183
ありがとう、まぁ気長に育てるわ…
それよりもこいつら全員育てきる自信ない
http://i.imgur.com/jy3YGRW.jpg

>>184
まぁ3万くらいだった、今月取り戻すために残業入りまくるわw

207:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:52:01 uIasXRCU0
せめて☆3→☆4は進化素材の難易度下げて欲しいが…
まぁ甘えだわな

210:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:53:31 06WN1Dho0
>>207
俺も☆4へは正直魔道書はいらんと思うな


211:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:54:19 Y6F6dvSn0
>>207
甘えじゃないだろ
鍛えた☆5主体パ組んでないと☆4にできないってのは
普通に考えておかしいわ


213:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:56:47 9uY1/hGO0
石ガチャでセリリぢゃんきたあああ!!!!
もうしんでもいい。
つぎの青素材の日が楽しみだ。
まっててね、セリリちゃん!

216:iPhone774G 2013/08/29(木) 18:58:33 pTA+0S1t0
>>213
おめ
そこはいつ引いてもいいように青素材貯めとけよ


218:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:00:34 uIasXRCU0
>>213
おめ!
セリリは☆3が一番可愛いと思うのは俺だけ?


234:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:14:35 b6G6qsJq0
>>213
おめ。
俺もセリリ欲しい。
いつものセリリの人?


219:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:01:15 CBs/OCV10
やったーへんしんできるぞーhttp://i.imgur.com/7jvar0i.jpg

221:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:02:17 zs7Yt3++0
>>219
普通にすげえな
意味はないが


229:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:11:13 9uY1/hGO0
>>216
どんだけ両方のガチャ回してもでねえから、シグとイルカに全部ぶっ混んだのが昨日だっんだ…。

>>218
セリリちゃんはもう全てが可愛い

231:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:13:10 7sRAFr830
>>229
どぼぢでの人だったら素直におめ


232:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:13:58 IkU6Fj3i0
おい、連続で老けたウィッチじゃねぇか!
http://i.imgur.com/szrK4jN.jpg

241:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:18:44 /T2GN6w30
サービス終わるのいつぐらいかなー
阿鼻叫喚でスレが埋まるの楽しみだなー

251:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:22:51 0VVWQNAb0
>>241
正直、運営のやり方にはムカつきはするが、課金は一度たりともしてないから
課金して痛い目見てるバカ見るのも笑えるのでまぁこんなものかと。


244:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:20:21 06WN1Dho0
http://i.imgur.com/EgvllCD.jpg


どぼじでゼリリぢゃん出てきてぐれないのぉぉぉおおお!!!??

271:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:38:38 h5u4BSwM0
無課金じゃルルーはもちろんアルルやシェゾさえも手に入る気がしない…

今のところガチャ限でバランス崩壊する程の強キャラがいないだけまだ他と比べてマシなのか

281:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:44:19 jQBB53ID0
みんなセリリセリリって、そんなにセリリ使えるキャラか?

299:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:54:33 06WN1Dho0
>>281
性能のハンデ補っても余りあるかわいさ!
青パにいるだけで耐久性抜群!
やっぱりかわいい!!


320:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:07:51 jQBB53ID0
>>299
耐久性抜群ってリーダーの場合でしょ?
セリリリーダーにする位ならシグの方が壊滅早いし、
ギルメンでセリリサポれたとしても、ほとんどの人がシグで4倍を選ぶでしょ
今後高難易度クエが追加されれば使えるのかもしれんけど…。


284:iPhone774G 2013/08/29(木) 19:46:10 kjkJCQEb0
来週ギルイベだと思うけど、ドラゴルンの処遇はどうなるんだろ
特攻無効にした上で不定期特殊素材クエスト開始!ドラゴルンもランクが上がる!
とかすげぇ面の皮の厚さだが

315:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:06:30 9uY1/hGO0
>>231
>>234
勘違いさせてごめん、別人。
あの人のとこにも、はやくセリリちゃんくるといいな。

336:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:27:46 4BpgqyIei
は?
ポポイやカエルの進化に特殊素材だと....?

特殊素材クエで散々テンション下がっててさらにこれは萎えた

メインでやるゲームはまどマギにして、無課金まったりに切り替える...

348:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:34:44 IyFkdNMm0
曜日素材しぼったろこれ2日連続で
月:星が6:31ぐらいなんだが

360:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:46:32 joFR8fnD0
このゲームって黒字なのかな?
アルルとか欲しい奴は課金してるだろうけどほとんどのユーザーは(多分)無課金
個人イベもギルイベも無課金で十分楽しめるし石配布も結構あるしやってけてるのか疑問
運営乙って言われそうだけどこんな無課金にやさしいソシャゲ無いわ

366:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:51:09 0VVWQNAb0
>>360
いや〜、もうユーザーに優しくし過ぎて大赤字なんでね
ここらでちょっと頑張らないと運営していくのも厳しい状況なんで
ガチャ回して貰えないですかね
今ならルルーの星5が狙い目なんで出るまで行っちゃいましょうか!!


369:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:51:55 Vj1Ysr3Z0
>>360
PCゲー500本以上積んでるおれは
PCゲーで使う金額より
ぷよクエに課金してる金額の方が多い

最近ぷよクエはじめたからかもだが
ある程度育つまではしばらく課金する感じかな


394:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:01:13 HU9gXpS50
>>360
石配布なんて原価ゼロなんだからバラまいても何ともない


404:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:13:37 joFR8fnD0
>>394
有料アイテム配布が痛くないわけ無いだろ
買おうと思ってた奴が買わなくなるってことも分かんないの?


408:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:15:38 ndbuVft80
>>404
90個買う奴らが3個の侘び石で満足すると思うか?


362:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:48:55 xBxDV3KO0
もうすぐ時間だが、魔道書狙い以外は辛口安定でおk?

367:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:51:20 iFXQZWZMi
>>362
俺は、アルル、シェゾ、ルルーいないけど、月がほど2〜6個出るから素材クエとしていってる


384:iPhone774G 2013/08/29(木) 20:58:02 EJyEWcJ/i
特殊素材を石ガチャに入れれば
回すやつ増えたよな

395:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:03:32 U4Dg/rrKP
スワン出ねぇ
素材クエできない

398:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:08:48 mVcSe0cp0
>>395
スワンは無回復が青の時拾ったのと召喚ガチャですかね。


412:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:16:42 U4Dg/rrKP
>>398
絵がキモかったので召喚ガチャで出たけど合成したのさ
今は後悔しているorz


421:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:20:59 nIzAdKhf0
もしかして進化素材って激辛4ステで対応キャラ出ないと拾えない?

422:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:22:08 p+37LC+60
>>421
そうだよ
本ドロップはステ4のみっぽい


467:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:42:39 OBbslE0c0
激辛ってリーダー何にするのが主流なの?
やっぱカーくん?

471:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:44:48 6TMTEeoR0
>>467
歌姫ガールズにサポカーくんじゃね


478:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:46:30 OBbslE0c0
>>471
歌姫☆5持ってない俺は☆5カーくんリーダー固定で皆の肥やしになればいいんだな把握した


491:iPhone774G 2013/08/29(木) 21:52:32 feZN5CVa0
ボス倒したら必ず特殊素材くれるって言わなかったっけ?(´・ω・`)
星しか出なかったんだが?(´・ω・`)

500:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:00:55 WAg7w5Nu0
いやー、おまえらスゲーな






この状況でやる気維持できるとか、完全に飼いならされてるじゃねーか

505:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:03:03 AYMfbCpI0
>>500
改行してる暇あったら要望でも送れば?


509:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:04:49 WAg7w5Nu0
>>505
お前、暇そうだから俺の代わりに送らせてやるよ


506:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:03:13 KVsg1rfg0
色分けクエなんか始めずに
仕様はこのままで、そのうち素材専用ガチャなんかやるつもりなんじゃないか

525:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:10:06 ndbuVft80
>>506
そもそも普通はガチャに入れるもんだろ素材っつーのは
で、今回の高難度クエストでのドロップはアルル自身とかシェゾ自身とか
それが普通なんだよ
まず簡単に素体を配って育成には時間をかけさせる
だがぷよクエは違う 一線を画している


513:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:06:36 WAg7w5Nu0
マジかよ・・・俺が悪かった
てか運営ここ見てるだろうに要望送る意味あるのか?

516:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:07:22 AYMfbCpI0
>>513
まあ送らないよりはマシだろう、ダメでもともとってやつだ
それこそ暇だしな


524:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:09:54 0VVWQNAb0
>>513
そりゃここの書き込みは知らぬ存ぜぬで通せるけど
直接送りつけられたら何らかのレスポンス返さないといけなくなるから
無意味じゃないだろ
数が多すぎれば対応も考えざるを得なくなるし


519:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:08:06 6hbhqGY20
頻繁どころか週末クエストにしないとやってられない

523:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:09:44 AYMfbCpI0
>>519
曜日クエにして毎日開催でもラクじゃないと思うぞこれ


529:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:13:03 kSs41vbn0
わーい緑ゼリーコンプだぜー・・・

533:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:13:56 0VVWQNAb0
>>529
緑のゼリーまで出るのか
また実装されてもないキャラの素材を・・・ほんとにクソだな


548:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:19:16 W3iiV4Si0
>>533
緑ゴミゴルン「……」


557:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:22:11 0VVWQNAb0
>>548
ああ、すまん
ドラりんの素材だったのか
これは完全に俺が悪かったわw
ゼリーはシェゾアルルー枠のキャラ用なのかと思ってた


541:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:17:16 UAeHS4rK0
以前 ニコ生の公式放送でAppバンクと
ぷよクエ運営プロデューサー高大輔が出てたが
性格の悪さが滲みでたような喋り方と声でクソ笑ったわ

578:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:32:54 iFXQZWZMi
3日間の成果。被り過ぎふざけろ
http://imgur.com/2LnSAY0

587:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:37:31 V9GOGzBs0
>>578
当然こうなるよな
今後緩和する予定であっても待たせた最初のクエストがこれ
どう思われるか考えなかったんか


584:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:35:56 NKf2CYO7i
なんでドル箱にもなりえたタイトルをわけのわからん下請けに作らせちゃったの?

594:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:41:56 b6G6qsJq0
>>584
いまのSEGAはミクさんにお熱なので。


602:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:44:15 6+8/K1S30
>>594
そんなミクさんのアプリ超絶クソゲーなんだけど


622:iPhone774G 2013/08/29(木) 22:54:03 ndbuVft80
ポケモンクエストなんてやったらすごいだろうな・・・

647:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:03:28 6vyvt4L/I
青のアイス揃ったんだけど
なにの特別進化素材?
全部辛口ででた。

673:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:16:53 ISuve3y70
また要望出そうと思うんだがおかしなところが無いか指摘してくれんか


へんしん用の特殊素材について。

ドロップ率調整後の2日間で、目当ての☆4キャラを作るための素材が一つも入手できませんでした。
魔導石でやる気を回復させて時間いっぱいプレイした結果です。WEB上の他ユーザーの情報を見ても
目当てのキャラのへんしん素材1個入手しているのがいいところであると認識しております。

仮に月1回このイベントが開催されその都度どれか1つの素材を入手し、必要なカードが4種類である場合、
半年間プレイして必要な素材が揃う確率は38%程度、1年間プレイしてようやく80%を超えるといった
ところかと思います。☆3のカードを☆5にするのに必要な期間の期待値は異常な月数であると考えます。

上記のことから、例えば曜日毎に特定に色のカードのみドロップするクエストを設定する、
開催頻度を毎週にする、などの措置が必要ではないかと思います。
何卒ご賢察を賜りますよう、お願い申し上げます。

678:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:18:13 xBhGaA820
>>673
全体的に具体性がないから読み飛ばされる可能性大


686:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:21:18 83BSrp680
>>673
たかがゲームの要望でそこまでかしこまる必要ねえよ
単純に○○と○○を○○にしてくれ みたいな内容の方が印象を与えやすいぞ


682:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:20:24 ISuve3y70
>>678
これ以上どう具体的にすればいいか素でわからん…
ビジネス文書っぽく書かない方がいいのかね?


687:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:21:39 0TbGJYfU0
>>682
いくら丁寧に書いても通じるかわからんからなぁ
量の方が必要かもしれんね


693:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:22:54 1cmkyONw0
>>682
このスレの林先生ことID:xBhGaA820が添削して
具体性を持たせた文章を作ってくれるってさ


679:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:18:49 71ZRyE4F0
ある程度頻繁にやってくれればまぁ納得できる範囲でないの?
早々と進化できちゃったら本当にやること無くなるぞ

684:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:21:05 8kicCouJ0
>>679
あなたは運営じゃないね
進化できた?


695:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:24:03 71ZRyE4F0
>>684
やー泥スマなんで始めてまだ1ヶ月くらいです
ランクは52でアルルもシェゾもないです


710:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:31:42 8kicCouJ0
>>695
ここは何万円も使って
アルルやシェゾやルルー持ってるおじさんばっかりだから。

シェゾなんて3ヶ月待たされ、夏の約束破り
この結果。
笑えるでしょw


726:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:41:17 71ZRyE4F0
>>710
俺もおっさんだけど、ゲームデータに何万も突っ込むってのはなぁ・・・
俺はFF11やってたんだけど、辞めたら本当にただのデータなのよ
後には何も残らない
あれ経験したら大金は突っ込めない


744:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:50:06 CjziHY/30
>>726
その論調よく聞くけどさ、じゃあ旅行も同じく金の無駄ってことになると思うんだよな


689:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:22:20 ISuve3y70
>>686
>>687
なるほどな
ひと目で内容わかるようにざっくり要点だけ書くわ

696:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:24:12 ISuve3y70
>>693
その人は具体的って言葉を使ったけどたぶん>>686と同じことを言いたかったんだろう
と勝手に解釈したからもういいわ

719:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:35:30 6TMTEeoR0
ぷよクエ引退画像ください
メイン☆5カード売ってるキャプでいいぞ

753:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:53:48 mrLkq+hR0
キャンディー何個か拾ったがゾウとかの全体タイプのへんしん合成選択しても
枚数がカウントされないぞ
画像もグレーアウトされてるし
意味わからん

759:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:55:32 enlsSEe50
今回のって絞ろうとしたっていうより単純に進化に何週位かかるか確率計算してない(そういう発想をするスタッフがいない)んじゃないだろうか
思い出したけどドラゴンコインズも運営が明らかに算数できてなくて整合性取れなくなったりしてた
他にも
・日本語が不自由で必ず間違った情報を流す
・パズドラ系システムなのに搾取型焼畑運営
・バランス調整が下手。しばしば極端なバランス調整をしてユーザーの文句を頼りに修正する
・下方修正でバランスを取ろうとする
・スキルなどの発想が貧困
・ゲーム全体のバランスを考えない思いつきで強いスキルを出すから大多数のキャラが空気になる
・ゲリライベントを固定曜日、固定時間にやるから人によっては常に参加できない
などなど、あまりにもぷよクエと一致してるんだけど運営同じなのかな?
どっちもプログラム自体は悪くないから運営さえまともだったらって感じで惜しすぎる

761:iPhone774G 2013/08/29(木) 23:57:27 ISuve3y70
>>759
いくらなんでも期待値のシミュレーションくらいできる奴はいると思うけどな
上にそういうデータとか無視する頭のおかしい奴がいるんだと思う


783:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:05:16 dT/7qPXi0
>>761
期待値より売り上げで全部考えてるんじゃない?
短期的な利益を求めた結果なんじゃないかと思う


801:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:12:39 M/VHKqGY0
>>783
普通、IT系の企画は、いつまでにこれくらい売り上げます。
そのために今回はこういう企画を実施します。
って流れから始まることが多い。

で、目標はあくまでも売り上げベースだから、
とりあえずバランス調整とかは度外視して、
お金を絞り取る方法だけを考える。

出した結果あまりにも不満が噴出して、これじゃ絞り取れないって
なったときには下方修正で対応する。

これが短期的には一番金と時間のかからないやり方なんだよ。
ユーザーの満足度は最低レベルだがね。


805:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:14:49 dg6W1dnX0
>>801
やっぱそうか。似たような業界で働いてたからそんなもんだろうなと思ってた
長い目で見たら意味ないんだろうけどなあ


819:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:19:50 M/VHKqGY0
>>805
あと、これは俺の予想だけど、今回のイベントレベルを見てると、
おそらく運営の内部目標はかなりの未達だと思うw
(利益が出てるかどうかじゃなくて、目標に対して未達)
俺の前いた会社が未達大きいときの10〜11月に
似たようなケースによく遭遇したからw


772:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:00:57 8fME3dy10
>>759
プログラマ目線からすれば糞みたいなプログラムだぞ
まともにタスク管理ができてないおかげでカーバンクルバグみたいなのが発生していて
このバグは直すのがめんどくさいから結局直らないだろうし
後からいろいろな要素を追加することを何も考えていない設計がかなり目立つ



お上(SEGA)が流す仕様は大体糞であることが多いが
糞仕様に気づきもしない下請けや派遣の技術力も問題
こういう場合は上が無理な納期を設定→下は気づかないふりをしている のパターンか
上がそもそもゲーム全体の仕様を下請けには見えないようにして発注してるパターンが多い
簡単に言えば手抜き&手抜きってことですよ


780:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:03:33 8sH2toDL0
>>759
運営は日本人じゃないのかもw


778:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:03:05 CjziHY/30
イベントの度に、無課金より課金者の怒りの方が増加してる気がする

俺無課金だがシルチケとかでそれなりにカード揃って、侘び石で倉庫拡張できて、
まぁ金出してない割にはそこそこ楽しめてるな、って感じで遊べてる
課金者と直接戦ったりして肥やしにされるゲームでもないし

課金して取ったカードのためにさらに金せびられて、追い金しても
入手が困難とか、もうちょっとお客さん大事にしてやれよ、と思ってしまうわ

788:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:07:17 9M2+lvJg0
月ぷよ25個食わせたけど大成功なかったわ
1個ずつのほうがいいんかね

808:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:15:55 N5b3+X0N0
これ無回復クエストと逆転クエストのステージっていつ変わってるの?
俺変わってるとも思わずに一回しかクリアしてなかったんだが昨日クリアしたら石貰えてびっくりだ
今日になったら変わるかと思ったが変わらんな

817:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:19:10 iGHrB5Hc0
>>778の事を思ってたわ

856:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:43:40 vddsosQW0
一ヶ月くらいログインしてないんだけど面白くなった?

859:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:45:57 lQgmOOzV0
>>856
面白く無くなった


862:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:47:40 WDDjCxgWi
>>856
クリアファイルがもらえるようになった
たしか今日か明日までのはず
急げ


869:iPhone774G 2013/08/30(金) 00:54:56 Yd1+71yk0
さっき仕事から帰ってきて80個分ガチャってみた。
ルルーでたよ☆3だけど。
・・・つかぜーんぶ☆3だったよ。
金かけて全部☆3って精神的にくるね。。
ルルーでてる分少しはいいのか・・・。

883:iPhone774G 2013/08/30(金) 01:08:21 X1Tvb2wo0
>>869
☆4鳥が出て泣いてる子もいるんですよ!


894:iPhone774G 2013/08/30(金) 01:17:21 JZcoGR5K0
>>869
たかだが16回で全部☆3って言える程ルルーでてるなら勝ち組だぞ


930:iPhone774G 2013/08/30(金) 02:01:28 s0iMul130
ガチャは全力だが育成はまったりやりたいから気長にやりますよ
普通の素材クエだって最初はアレだったし特殊素材もそのうちマシになるでしょ

937:iPhone774G 2013/08/30(金) 02:06:33 KFe7gHZd0
まったり育成やりたいヤツは自分で調整しながらやればいいだけ、金かけてでもいいから早く変身させたいやつはどうしろっていう話だよ

945:iPhone774G 2013/08/30(金) 02:09:20 l06WOxAk0
>>937
それ答え出てない?
次の機会に金かける
それでもダメなら次…また次って


950:iPhone774G 2013/08/30(金) 02:13:03 6lPtrLDo0
まぁセガは反省しないよ
悪くなる一方

956:iPhone774G 2013/08/30(金) 02:16:39 JWORqC+D0
【SEGA】ぷよぷよ!!クエスト 92【パズルRPG】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1377796448/

なんか途中で水遁食らったっぽいから携帯からな

961:iPhone774G 2013/08/30(金) 02:22:42 Qj7XyVN70
なんでiPhone版のぷよクエのレビューこんな少ないんだ?昨日から4つくらいしかレビュー進んでない

966:iPhone774G 2013/08/30(金) 02:28:54 vddsosQW0
>>859,864,865
ありがとう…

>>862
ネタかマジかわからないw

tag : クエ 作業

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
iPhoneまとめページランキング
Ad
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
Ad2
Ad3
ブログパーツ
